生活情報

体臭改善

生活情報

汗や皮脂が雑菌と混ざり合うことによって発生する体臭は、臭いの元となる汗そのものや雑菌を減らす事で軽減できます。

毎日の入浴はもちろん、こまめに汗を拭き原因物質の生成を抑えておきましょう。

そして汗をかいた時には出来るだけ着替えをしましょう。

この時、下着を変えるだけでも十分効果的です。

大量の汗をかき長時間着替えが出来なかったことで、雑菌が繁殖した体臭が染込んでしまった衣類の場合、通常の洗濯では十分に汚れや臭いを落とす事ができません。

しっかり洗ったと思っても、元々の汚れや雑菌が取れていなければ、次にその服を着る時に、衣類に染み付いた体臭が悪臭となって漂う可能性があります。

汗をたくさんかいたあとに長時間服や下着を取り替えられなかった場合は、漬け置き洗いを行いましょう。

加齢臭が気になる場合は、原因となる皮脂を落としたいからといって、ゴシゴシ洗いはよくありません。

乾燥した肌から過剰な皮脂や油分が分泌される可能性があります。

加齢臭などの中々取れない臭いの場合は、夜にしっかりと湯船に浸かり毛穴を開いた後、ゆっくり丁寧に体を洗い、毛穴の中の汚れや皮脂を洗い落とし臭いの元となる原因を排除させることが大切です。

その他、有酸素運動を行い体の酸化作用を防ぐ方法や、食事やサプリメントで抗酸化物質を摂取する方法もあります。

生活習慣や食事内容をすぐに変えるのは中々難しいはずですから、こまめな汗拭きや丁寧な洗体を心掛けて、体臭とは無縁の快適な生活を送っていきましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました