生活情報

リンスをしよう!

生活情報

女性・男性に関わらず、リンスやコンディショナー・トリートメントは必須です。

患者様の多くは(特に男性)シャンプーのみで洗髪を済ませ、その後の保湿を怠っています。

保湿をしていない患者様がどのような頭皮状態かというと、頭皮に赤みを帯び、ひどければ炎症を引き起こしています。

ニキビのような吹き出物が多数見受けられ、少し触るだけでも破裂し膿が飛び出しそうな、痛々しさも見受けられます。

乾燥や炎症が進むと、脂漏性皮膚炎を発症し治療が必要になることもあります。

当院のカウンセリングでは、患者様に頭皮環境を整えて頂くため、リンスやコンディショナーなどの保湿剤を使用するようお伝えしております。

何も高額な保湿剤を使用する必要は全くなく、市販の物で構いません。

先日ご来院された患者様は、長年保湿剤を使用しておらず、髪の毛のベタつきが気になるため一日2回以上のシャンプーを行っていました。

保湿もせず、界面活性剤たっぷりで乾燥を促してしまうシャンプーを一日に2回も行っていれば、頭皮のバリア機能が乱れ乾燥から皮膚を守るために余計な油分が分泌されることは言うまでもありません。

しかし、患者様ご本人はその事実をご存知ないですから、体質のせいでベタつきが増加していると思い込み、一日数回のシャンプーと、保湿剤の不使用を長年続けていらっしゃいました。

治療を開始され数週間後、毎日のシャンプーを一回へ減らし、同時にリンスの使用を開始された患者様は、とっても嬉しそうに“あれほど不快だったベタつきが解消されました!”と大変嬉しそうにご報告下さいました。

シャンプーやリンスで薄毛改善は期待できません。

しかし、頭皮環境の改善は可能です。

リンスをする意味がない。などと思ってはいけません。

シャンプーをするならリンスをする。という習慣を身につけましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました