生活情報

眠る時間を確保しよう!

生活情報

日中の眠気がつらい時、少し仮眠をするだけで頭がスッキリした経験はないでしょうか。

10分程度の軽い休息を取ることによって、頭がリセットされ効率的に活動が出来るようになります。

ただし、長すぎる休息は要注意です。

人の眠りは最初に浅く、次第に深くなっていきます。

仮眠で済ませるはずが深い眠りに入ってしまうと、起きるのが億劫になるほか、体がしっかりと目覚めた状態に戻るまで時間がかかってしまいます。

そもそも、日中に眠くなるのには原因があります。

日本人の約6割が毎日の睡眠時間を6時間未満と答え、必要な睡眠時間を削っている状態です。

夜に十分な睡眠時間を確保できなければ、日中に眠くなって当然。

昼食を食べて血糖値が上昇すると眠気に襲われることもありますが、そこに睡眠負債の眠気がプラスされれば、仕事も効率的に進まないことでしょう。

AGA・FAGA治療では、睡眠時間がとても重要になります。

継続した睡眠時間を得る事で、体の中では成長ホルモンが分泌されます。

成長ホルモンは思春期に身長を伸ばしたり、疲れた体の修復を担ったり、大切な役割があります。

その他、髪の毛の生成に必要な毛母細胞の活性化を行い、発毛の手助けをしてくれます。

睡眠時間が削られ、継続した十分な睡眠時間が取れなくなるほど、成長ホルモンの分泌が減少し、薄毛を加速させる要因になります。

せっかく治療を行っている場合でも、効果を半減させてしまう可能性すらあります。

そもそも睡眠は生きる上で必要不可欠。

日本人がとても忙しく、睡眠時間を削りながらでも頑張っているのは十分理解しているつもりですが、それにしても睡眠時間が短すぎる傾向にあります。

体や髪の毛にために、一週間のうちに一日でもしっかりと眠る時間を確保しましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました