逆流性食道炎の改善には

逆流性食道炎は、口または鼻から細い内視鏡を食道に入れて、食道の粘膜の状態を直接観察することで、確認します。

炎症などによる粘膜の障害が認められれば逆流性食道炎と診断できます。

医療機関に受診の予約をすると検査前日の夜から食事の制限などがありますが、癌やその他の病気がないかを確認するために必要な検査となります。

治療方法として、薬の処方や生活習慣改善の指導が一般的ですが、症状を繰り返し再発に苦しむ患者様もいらっしゃいます。

逆流性食道炎は、喫煙や生活習慣の乱れが原因と考えられるほか、ストレスも大きな原因です。

ストレスが溜まると、自律神経の乱れにより胃の入り口の締りが悪くなってしまうため、胃酸が逆流することになります。

胃と食道の間には、食道下部括約筋というものがあり、この筋肉が働いているときは胃酸の逆流を防ぐことができますが、自律神経が乱れることによってこの食道下部括約筋の機能が低下し、胃酸が逆流することで逆流性食道炎となります。

薬の服用で、胃酸の逆流を防ぐことができても、それは根本的解決にはなりません。

自律神経の乱れを改善するために、ストレスの根本を取り除くもしくは解決しなければなりません。

暴飲暴食や喫煙が原因となって逆流性食道炎になった方の場合、生活習慣や薬の処方で症状が改善される可能性がありますが、ストレスによる自律神経の乱れで逆流性食道炎になった場合には、自分に自由を与え、リラックスする時間を作るなど余裕を持つこと大切なのかもしれません。

AGA治療にとっても、ストレスは禁物です。

ストレス発散が難しい方もいれば、自分の自由時間が限られる方もいるかもしれません。

それでも、体は資本です。

健康のために、自分自身と向き合う事から初めてみてはいかがでしょうか。


業界最安値!初月980円から始められるAGA治療!

Dr.AGAクリニック 神戸三宮院が開院
ただいま全クリニックで総額から20%OFFキャンペーン実施中!


医療法人笑顔会 Dr.AGAクリニック 東京/大阪/神戸
Dr.AGAクリニック公式サイトはこちら!
【東京 新橋院】
TEL:03-5962-8911
住所:東京都港区新橋1-4-4 FAD15ビル9F 新橋駅徒歩1分
【大阪 なんば院】
TEL:06-4396-6070
住所:大阪市浪速区難波中2-2-20 辻村ビル6F 難波駅徒歩1分
【大阪 京橋院】
TEL:06-6809-5181
住所:大阪市都島区東野田町2-9-15 山佐ビル4F 京橋駅徒歩1分
【大阪 天王寺院】
TEL:06-6777-7232
住所:大阪市天王寺区悲田院町9-20 阿部野橋ビル 7F 天王寺駅徒歩1分
【神戸 三宮院】
TEL:078-222-0888
住所:兵庫県神戸市中央区琴ノ緒町5-3-5 グリーンシャポービル301号室
【全クリニック】
フリーダイヤル:0120-433-488
営業時間:10:00~22:00【完全予約制】

最新情報をチェックしよう!

病気の最新記事8件

 data-src=医療法人笑顔会 Dr.AGAクリニック" width="1280" height="854" >

医療法人笑顔会 Dr.AGAクリニック

Dr.AGAクリニック公式ブログをご覧頂き、ありがとうございます。
AGA/FAGAについて不安なことや気になることがありましたら、無料カウンセリングを実施しておりますので、ご気軽にご相談ください。
「気軽に相談できる」を目指すAGA専門クリニックです。
丁寧なカウンセリングを心がけており、無理な営業は一切致しません。
患者さまの状態にあった施術プランを提供致します。

CTR IMG