生活情報

髪にいい旬の食べ物

生活情報

夏場の紫外線や夏バテから髪の毛を守る食品をご紹介致します。

 

第一位・・・うなぎ

栄養満点のうなぎには、髪の毛を作り出す栄養素であるタンパク質・ビタミン・亜鉛が豊富に含まれています。

また、脂質の代謝を促し、過剰な皮脂の分泌を抑える働きがあるため、顔の2倍もの皮脂腺があるといわれる頭皮環境の悪化を防ぐ効果も持ち合わせています。

さらに、抗酸化作用のあるビタミンEによる老化予防効果などもあるため、生き生きとした健康的な髪の毛を作り出す事が可能になります。

第二位・・・ゴーヤ

ゴーヤといえば、沖縄を連想される方も多いのではないでしょうか。

ビタミン、ミネラルが豊富に含まれているゴーヤは、髪の毛の栄養補給に欠かせない食品です。

特にビタミンCが豊富に含まれているため、美肌・美髪効果が抜群!

第三位・・・トマト

トマトには、アンチエイジング効果・ダイエット効果があることをご存知の方も多いのではないでしょうか。

髪が老化すると、思わぬパサつきやハリ・コシの軽減など、美しい髪の毛とはかけ離れた見た目になる可能性がありますが、トマトに含まれるリコピンには老化の原因である活性酸素を除去する働きがある抗酸化作用が非常に高く、細胞の老化を防いでくれる役割があります。

どの食品でもスーパーで手に入る身近なものばかりです。

AGA治療中の方でも、そうでない方でも、旬の食べ物から髪の毛に必要な栄養素を取り入れてみてはいかがでしょうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました