ささくれの原因

小さくても痛みは大きい、指の“ささくれ”

ふとした瞬間に指先に痛みが走ると憂鬱な気分になる方も多いのではないでしょうか。

ささくれは親不孝者と昔はよく言ったもので、それは親の言うことを聞かずに、夜更かしや不摂生を続けると、体調を崩してささくれが出来るといった意味です。

本来のささくれは、乾燥して栄養が不足した皮膚にできることが多く、気温が低くなって空気が乾燥する季節や、仕事上水やお湯などを使用することが多い職業の方に頻繁に現れる症状です。

皮膚は本来、水分と脂分によって守られていますが、皮脂腺から分泌される皮脂と、汗腺から分泌される水分が乳化して皮脂膜を形成することによって皮膚の表面を保護しています。

しかし、空気の乾燥が進むと、肌の水分が失われ皮脂膜が思うように作られなくなります。

その状態になると、弱い爪の周辺の皮膚から裂け目が発生し、ささくれが生じます。

女性の場合、指先を綺麗に見せるため、ネイルケアをしている方がたくさんいらっしゃいますが、ネイルケアもささくれを作ってしまう原因の一つです。

特に頻繁にネイルを変更する方は注意が必要です。

ネイルリムーバー、いわゆる除光液の中にはアセトンが含まれています。

アセトンは脂をよく溶かす性質をもっているためその性質上、指先の脂分を溶かしてしまう原因となります。

乾燥して皮膚のバリア機能が低下すると、ささくれになるリスクも上がることになります。

せっかく綺麗に見せるためのネイルケアも、ささくれが出来たら残念な見た目に。

ネイルケアをされている方こそ、こまめな指先の保湿を心掛けましょう。


業界最安値!初月980円から始められるAGA治療!

Dr.AGAクリニック 神戸三宮院が開院
ただいま全クリニックで総額から20%OFFキャンペーン実施中!


医療法人笑顔会 Dr.AGAクリニック 東京/大阪/神戸
Dr.AGAクリニック公式サイトはこちら!
【東京 新橋院】
TEL:03-5962-8911
住所:東京都港区新橋1-4-4 FAD15ビル9F 新橋駅徒歩1分
【大阪 なんば院】
TEL:06-4396-6070
住所:大阪市浪速区難波中2-2-20 辻村ビル6F 難波駅徒歩1分
【大阪 京橋院】
TEL:06-6809-5181
住所:大阪市都島区東野田町2-9-15 山佐ビル4F 京橋駅徒歩1分
【大阪 天王寺院】
TEL:06-6777-7232
住所:大阪市天王寺区悲田院町9-20 阿部野橋ビル 7F 天王寺駅徒歩1分
【神戸 三宮院】
TEL:078-222-0888
住所:兵庫県神戸市中央区琴ノ緒町5-3-5 グリーンシャポービル301号室
【全クリニック】
フリーダイヤル:0120-433-488
営業時間:10:00~22:00【完全予約制】

最新情報をチェックしよう!

生活習慣の最新記事8件

 data-src=医療法人笑顔会 Dr.AGAクリニック" width="1280" height="854" >

医療法人笑顔会 Dr.AGAクリニック

Dr.AGAクリニック公式ブログをご覧頂き、ありがとうございます。
AGA/FAGAについて不安なことや気になることがありましたら、無料カウンセリングを実施しておりますので、ご気軽にご相談ください。
「気軽に相談できる」を目指すAGA専門クリニックです。
丁寧なカウンセリングを心がけており、無理な営業は一切致しません。
患者さまの状態にあった施術プランを提供致します。

CTR IMG