医療情報

適応障害の原因

医療情報

適応障害はストレスによって感情面や行動面にさまざまな症状が出ることで、生活が大きく障害されている状態ですが、ストレスは辛いことや人間関係だけを指すわけではありません。

ストレスは外的要因として、外からの刺激に対して緊張した状態を指します。それは天気や騒音、気温などの環境による影響、病気や疲労、睡眠不足など身体が受けた影響、恐怖や不安、悩みなどの心で受けている影響、人間関係や仕事の忙しさなどの社会生活による影響など、原因は多岐に渡ります。

適応障害は“ストレス性障害”ともいわれています。

それは、何かしらの強いストレスによって日常生活が困難になるほどの“こころ”の不調が現れる病気だからです。

特徴は、ストレスとなる出来事が比較的分かりやすいということです。

一般的には、その出来事があってから3ヶ月以内に発症し、ストレスがなくなれば6ヶ月ほどで症状が改善します。

症状が長引いてしまうことで、うつ病や不安症につながる恐れもありますので、早めの対処が大切となります。

強い症状が現れた場合には、精神科・心療内科・メンタルクリニックなどの受診をお勧め致します。

いきなり精神科に行くには勇気がいるという方は、かかりつけの内科で相談しても良いでしょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました