頭皮の硬さセルフチェック&セルフケア

頭皮ケア

前回の記事で頭皮がコルと抜け毛&薄毛に繋がるお話をしましたが、今回は頭皮の正常な硬さのセルフチェック&セルフケアを紹介していきます。

理想の頭皮の硬さは、【適度なハリと弾力があり、揉むと動く状態】です。

それでは早速セルフチェックを行ってみましょう。

  1. まずはじめに、指を広げ頭皮全体をつかみましょう。
  2. 掴んだ状態のまま、円を描くように指を動かします。
  3. 掴んだ頭皮が指に合わせてに動くか確認しましょう。

頭皮も一緒に動けば健康的な柔らかさと判断できますが、

動かない場合はすでに硬くなり不健康な状態になっている可能性が高いと思われます。

放置してしまうと悪化していく一方なので自宅でセルフケアをしてみましょう。

  1. まずは、頭皮全体をほぐしましょう。両手のひらで頭をはさんだり、手を重ね頭全体に圧力をかけましょう。
  2. 続いて、人差し指・中指・薬指を使い指全体で頭皮を押しましょう。生え際から始め頭頂部に向けてゆっくりと地肌を上に引き上げます。
  3. 最後にこめかみ・頭頂部・耳の裏など部分に分けて一点一点ツボを押していきましょう。

頭皮マッサージは、頭皮を柔らかくし、血行を良くすることが目的なので優しく頭皮を動かすだけで十分です。

頭皮を柔らかくするだけでなく、肌のたるみ・リフトアップや眼精疲労にも効果がありますのでお風呂後などに5分だけでもお試しください♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました