生活情報

冬の静電気

生活情報

冬の時期になると必ず起こる静電気。だれしも一度は体験したことがあると思います。

今回は静電気による髪の毛への影響と静電気のメカニズムについてご紹介します。

静電気はなぜおこるのか?

一番の原因は【乾燥】です。すべての物質はマイナスとプラスの電子を帯びていますが、乾燥や摩擦によりそのバランスが崩れます。そのバランスを崩した物質にさらに摩擦を与えるか、他の物質と接触させる事で静電気が起こります。

実は静電気が起きた時身体には約5000V~18000Vもの電気を放電しているのです。

静電気は冬になると1日に何度も起こります。そのたびに強い電気が発生しているので髪の毛のキューティクルを傷めてしまい、枝毛や広がりの原因になるのです。

静電気が起こる時、髪の毛は極度の乾燥状態だといえます。本来であれば髪の毛は空気中の水分を蓄える特性がありますが、冬は空気が乾燥しているので空気中からしか水分を吸収できない髪の毛にとって冬の乾燥はかなりのストレスになります。

また過度なカラーリングやパーマ剤も静電気を引き起こす要因になります。

静電気を起こさない為の対策方法をご紹介します。

・ドライヤーをし過ぎない

頭皮をしっかりと乾かす事はとても大切ですが、毛先などを乾かしすぎてしまうのは危険です。ドライヤーは上から当てて頭皮から乾かすことを意識しましょう。

・水分と油分を与える

静電気が起きてしまった時には、水分と油分をバランスを整えましょう。洗い流さないトリートメント又は、ヘアオイルなどがオススメです。

注意する必要がある行動としては、クシで髪の毛をとかす行為です。

静電気によって髪が絡まり、広がってしまった時にクシで髪の毛をとかしてしまうと、さらに髪の毛に摩擦を与えてしまう可能性があります。

クシを使用する時には、ヘアオイルなどをつけて極力摩擦を軽減させましょう。

静電気を起こさない1番の対策は、髪の毛を乾燥させない事だと理解しておきましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました