生活情報

ノンシリコンは何が良いの?

生活情報

ノンシリコンシャンプーは髪や頭皮に良いと言われていますが、詳しくどのようなメリットがあるのでしょうか。

シリコンとは主に髪の通りが良くなるコーティング成分です。シリコンが配合されたシャンプーは指通りが良く髪の毛がサラサラになります。

ノンシリコンにしてから髪の毛がきしむ、パサパサになったなどを感じた方も少なくはないと思います。

なぜノンシリコンは良いと言われているのか、それはシャンプーに含まれているシリコンの質が悪いと、頭皮や髪に蓄積されてしまい、頭皮のかゆみや、カラーやパーマの持ちが悪くなるなどのことが過去にあったからです。今では改善されているシャンプーが多く、シリコンの質も良くなったので、頭皮を汚すや痒みの原因にはなり難くなっています。

またシリコンだけでは毛穴が詰まるなどの事は起きないのです。何度もシャンプーで洗っている、力をいれて洗っている、洗い残しがある、などが重なり合ってトラブルは起きています。

ノンシリコンシャンプーで髪がきしむなどの事も改良が進み改善されてきています。

では、結局どちらが良いのでしょうか。

「カラーやパーマを“していない方“」

頭皮に痒みが出やすい方はノンシリコンシャンプーに適しています。

「カラーやパーマを“している方“」

また、髪が細く絡みやすい方はシリコンが入ったシャンプーが適しています。

カラーをしていて頭皮に痒いが出やすい方などは、シャンプーはノンシリコン、トリートメントはシリコン入りなどと使い分けるのも良いとされています。

ノンシリコンシャンプーは痒みの原因であったシリコンが入っていないので良いとされていますが、シリコン入りシャンプーも以前とは違い質の良いシリコンが使われているものが多くなっています。シリコンは無条件に頭皮に悪いものではなくなっているのです。

自身の髪質や状態によって使い分けることが大切になります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました