サウナで綺麗になろう!

健康

サウナは美容効果も期待できます。

サウナに入浴すると血流が良くなり、体内を循環する血液量が増えるため顔の血色の悪さが改善されやすくなります。

また、大量の汗をかくことで毛穴に詰まった皮脂や汚れを排出し、毛穴の汚れによる肌のくすみや解消や、毛穴に詰まった角質の除去が可能になります。

さらにサウナは自律神経を整える効果があるため、肌荒れやニキビの改善にも効果的です。

サウナに入浴すると交感神経と副交感神経のバランスを整えることができるため、肌のバリア機能を正常に働かせることが出来るのです。

サウナに入ってすぐ出る汗は、皮膚や汗腺、毛穴に詰まっていた汚れや老廃物が混ざっているため運動した時の汗に比べてドロっとしているように感じます。

しかし、水風呂とサウナに繰り返し入浴することで、だんだんと汗がサラッするのを感じることができます。

汗の質が変化した時にはデトックス完了の合図だと思って良いでしょう。

定期的なサウナ通いは毛穴の奥底に詰まったメイク汚れなども流してくれるため、肌のハリや艶も感じることが出来ます。

美肌効果は汗をかいて老廃物を除去することだけではありません。

サウナで血流が良くなると胃腸の働きも活発になります。

血流には栄養を届ける役目と老廃物を排出する役目があるので、食事で得た栄養素を体中に届け、不要なものを排出するためお通じがとても良くなるのです。

便通が良くなると自ずと肌荒れも改善します。

元々は男性が利用するイメージの強いサウナですが、最近では女性の間でもサウナ通いがブームとなっています。

地元の銭湯で気軽に利用する方、休みの日に贅沢をしてスパを利用する方など、サウナ施設にはたくさんの種類があります。

女性の方も積極的にご自身にあったサウナ通いで、体も心もデトックスを行いましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました