健康情報

頭皮の角栓の原因

健康情報

頭皮に角栓ができる大きな原因は過剰な皮脂分泌です。

・脂っこい食生活

脂身の多い肉類や、揚げ物、インスタント食品、ファストフード、ケーキ、クッキー、揚げてあるスナック菓子などを好んでよく食べる方は注意が必要です。

また、野菜や果物をあまり食べないなどバランスの悪い食生活を続けている場合は皮脂の過剰分泌が生じやすくなります。

・間違ったシャンプー

毎日髪を洗っていても、シャンプーのすすぎが不十分の場合、シャンプーに含まれている洗浄成分が毛穴の中を詰まらせてしまうことがあります。

シャンプーをする際は十分に髪を濡らし、しっかり泡立てながら指の腹を使い優しく洗いましょう。そして十分に洗い流す事が大切です。

・ストレス

日頃からストレスを溜めている方は、男性ホルモンの分泌量が増え、皮脂の過剰分泌に繋がります。

・休息を取る

・娯楽やレジャーを楽しむ

・運動する

・旅行などで気分転換する

自分に合ったストレス解消法を見つけることが大切です。

できてしまった角栓は何も対処をしないと大きくなり、毛穴を塞いでしまいます。髪の成長を妨げる可能性もあるため対策が必要です。

角栓を防ぐには正しいシャンプーの使い方をし、十分な睡眠、栄養バランスの取れた食事で、皮膚のターンオーバーを正常化する必要があります。

顔の毛穴に詰まった角栓が肌に良くないと言われているのと同様に、頭皮にできた角栓もそのままにしていると、髪や頭皮トラブルに繋がってしまうため注意が必要です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました