健康情報

にんにくの効果

健康情報

にんにくにはビタミンやカリウム、リン、食物繊維、タンパク質などがバランスよく含まれ、体だけでなく髪にも良いと言われています。

臭いの元となる《アリシン》には免疫力活性化、ガン予防、スタミナ改善、血栓予防などの効果が期待でき、血行促進作用があるため、体や頭皮の血行改善にも役立ちます。

スライス、すりおろし、みじん切りなどで細胞が壊れることにより健康な髪の発育に重要なアリシンがより発生すると言われています。

刺激が強く、殺菌効果もあるため生の状態で食べ過ぎると下痢が起こったり、腸内の悪玉菌と一緒に善玉菌も殺してしまう可能性がありますので食べすぎには注意しましょう。

最近ではにんにくを超える栄養価の高さから、にんにくを約1ヶ月熟成させた《黒にんにく》にも注目が集まりサプリメントも販売されています。

黒にんにくは、熟成過程で「アリシン」が「S-アリルシステイン」へと変化し、アリシンの含有量が大幅に減少するので、にんにくのような体の刺激を伴う副作用はほとんどありません。

Sアリルシステインには、抗酸化作用があることが知られており、髪の発育と成長を促すとされるIGF-1(インスリン様成長因子)を増やす作用があると言われています。

黒にんにくはドライフルーツのような食感と甘味で、特有の臭みもほとんど感じられないのが特徴です。

熟成時の温度や期間で変動はありますが、抗酸化作用のあるSアリルシステイン・ポリフェノールや、免疫力の向上に効果的なアルギニン・アミノ酸が白にんにくに比べ豊富に含まれています。

にんにくを適量摂るようにして、健康な髪の維持に繋げましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました