健康情報

唐辛子の効果

健康情報

唐辛子の刺激成分の元になっているのが「カプサイシン」という成分です。

カプサイシンは、頭皮を含め全身の血流改善に効果がありますので、血行不良性の薄毛の予防にも役に立つ可能性があるといわれています。

食欲増進効果や血行促進作用があり、全身の血の巡りを良くしてくれるので冷え性の方にもお勧めです。

頭皮の毛細血管は元々細く、心臓からも遠いので容易に血行不良に陥ってしまうのです。

生の状態ですと吸収率が悪く10%程度しか吸収されませんが、茹でたり油と一緒に摂取する事で吸収率を30~70%に上げることができます。

一味唐辛子や七味唐辛子として市販されているものは、スパイス代わりにもなって食事に取り入れやすいのでお勧めです。

唐辛子を使った簡単レシピをご紹介しますので、是非作ってみてくださいね。

《ピリ辛!鮭の味噌マヨ蒸し》1人前

鮭の切り身:1切れ

しめじ:1/2パック

エリンギ:1/2パック

舞茸:1パック

★味噌:大さじ 1/2

★マヨネーズ:大さじ1

★みりん:小さじ1

★ごま油:小さじ1

★七味唐辛子:小さじ 1/4

塩コショウ:適量

料理酒:大さじ1

小ねぎ(小口切り):お好みで

1.しめじ、エリンギ、舞茸は石づきを切り落とし、手でほぐす。

2.ボウルに★を入れて混ぜ合わせる。

3.耐熱容器に鮭の皮の面を上にして入れ、2で混ぜ合わせた調味料をスプーンで塗る。

4.鮭の上に1でほぐしたきのこ類を乗せる。

5.塩コショウと料理酒をかけてラップをふんわり被せ600Wの電子レンジで5分半加熱する。(必要に応じて調整してください)

6.鮭に火が通ったら、お好みで小ねぎを散らして完成!

食物繊維やビタミン類が豊富なきのこと、強力な抗酸化作用がある鮭を使用しているので体の健康維持にもピッタリです。

しかし刺激性が強いので、食べ過ぎてしまうと刺激で胃の粘膜が傷ついてしまうことも・・・

また排便時に肛門周囲に付着した刺激成分が、肛門周囲の皮膚がかぶれ痒みを引き起こすことがあります。

量や頻度は体質や体調に合わせて調整すると良いでしょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました