健康情報

老化現象による髪質の変化

健康情報

すぐ対処できる白髪と違い、少しずつ進行する「うねり」や「パサつき」の原因は加齢による頭皮の筋膜の衰えにあります。

毛根を囲んでいる毛穴が緩んで歪み、髪が成長する際にクセがつきうねって生えてきてしまうのです。

とくに耳の上や襟足は皮膚がたるみやすく、うねりも目立ちやすいです。

白髪を力任せに抜くと毛穴が歪み、その後に生えてくる髪がうねってしまうので注意が必要です。

髪は紫外線、ドライヤーなどの熱や乾燥によりタンパク質がダメージを受け、水分量のバランスが崩れます。

頭皮や髪を保湿して、バランスを整えることが必要です。

髪表面のキューティクルが整っていれば艶のある髪になり、うねると光を乱反射しパサついて見えます。

うねりの原因になる毛穴のゆがみ改善・予防には頭皮マッサージと、汚れや余分な皮脂をきちんと落しておくことが大切。

マッサージは頭皮を強く擦ったり、爪を立てたりせず指の腹の圧で優しく行うのがポイントです。

シャンプー前にブラッシングし髪の絡まりをほどいておくと、シャワーの水が頭皮までしっかり届き、シャンプーの泡立ちもよくなるので優しく洗えますよ。

食事の量が減ったり、肉類をあまり摂取しなくなるとタンパク質が不足し、肌が乾燥したり髪がパサついたりすることがあります。

タンパク質を多く含む豚肉、卵、納豆、チーズなどを毎日の食事に取り入れバランスよく栄養を摂るよう心がけてみましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました