健康情報

剛毛について

健康情報

一般的に剛毛とは、コシがありキューティクルがしっかりと詰まっていて隙間がなく、タンパク質同士の結びつきが強い髪の毛のこと。

カールなどがつきにくかったり、ごわつきによりセットしにくい場合があります。

剛毛の原因はくせ毛というわけではなく、遺伝的要素が高いと言われています。

自身の髪が剛毛か軟毛か調べる方法がありますので一度試して見てくださいね。

髪を指に巻きつけ、離した後の髪の状態

剛毛:ピーンと元に戻る。

軟毛:そのままの状態。

髪の毛を引っ張った時の状態

剛毛: 髪が切れてしまう。

軟毛:髪が切れずに伸びる。

剛毛の方は洗髪時に油分を取りすぎてしまうと、髪が硬くなったり広がりやすくなってしまいます。

ごわつきが気になる方はシャンプーを柔らかく仕上がるオイル系、またはアミノ酸系のシャンプーに変えるとまとまりやすくなりますよ。

トリートメントは保湿成分(アセチルヒアルロン酸Na、グリセリン、ホホバオイルなど)配合の物を選ぶと良いでしょう。

乾かす前にきちんとタオルドライする事もごわつきの改善に繋がります。

ボリュームが出やすく、髪が浮いたりバランスが崩れたりしやすいため、こまめにカットすることがヘアスタイルをキープする秘訣です。

髪を柔らかく見せたり、動かしやすくするには毛先にパーマをあてたり、髪をすいて量を調節すると良いでしょう。

また、スチームタイプのヘアアイロンを使うとセットしやすくなります。

いかがでしたか?

自身の髪タイプが剛毛の方は是非お試しくださいね。

次回は軟毛について解説いたします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました