健康情報

軟毛について

健康情報

軟毛は、カラーやパーマがかかりにくく取れやすいという特徴もありますが比較的セットがしやすい髪質です。

男性の場合は男性ホルモンが関係して、硬い髪の毛から軟毛に変化する場合があります。この軟毛化は進行すると薄毛、脱毛の原因になることがあります。

軟毛の方はハリやコシを与えるためにノンシリコンシャンプーを使用するのがお勧め。

トリートメントは補修成分(コラーゲン、セラミド、グリセリン、ヒアルロン酸)配合タイプを選ぶと良いでしょう。

セットはボリュームを出したい部分の髪を指で引っ張りながらドライヤーを下から根元に向けてあてると効果的です。

ワックスをつける場合は手の平で伸ばし毛先のみに付けるようにしましょう。

ホルモン由来の軟毛化は進行性ですので、適切に対処しなければ軟毛化は進み、次第に広範囲に広がっていきます。

男性は生え際や前頭部、頭頂部で先に軟毛化が起こります。

女性は特定部位ではなく頭髪全体で軟毛化が起きますが、髪が長いため分け目の地肌が目立つケースが多いです。

栄養不足、睡眠不足、ストレスからくる自律神経の乱れなど、生活習慣の不摂生を放置すると頭皮の血行不良、毛根の活力低下で軟毛化が起こることも。

軟毛化の兆しはまず髪の毛にハリやコシが無くなることで思い通りにセットできなくなります。

湿気の多い日は髪にボリュームが出にくく、トップがペタンとして見た目の若々しさも薄れてしまいます。

早寝早起き、適度な運動を心がけて生活習慣を見直し、ストレスの発散法を見つけるなど自分でできる対策をとることで予防することができます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました