生活情報

赤ちゃんの抜け毛

生活情報

赤ちゃんの髪の毛も成人と同じく個人差があり、フサフサな子もいれば少ない子もいます。

生後間もない赤ちゃんの髪が薄いのはまだ産毛の状態だから。

産毛はいずれ生え替わり、髪質や量も変化していきます。

数ヶ月経つと、赤ちゃんの抜け毛が目立つようになり心配される方も多いのですが、原因は殆ど『新生児生理的脱毛』だと言われています。

新生児生理的脱毛とは…

髪が生え替わる前に広範囲の髪の毛が同時に休止期に入り、その髪が抜け落ちてから新しい髪が生えてくることをいいます。

また生後2〜6ヶ月の乳児に多いのが、枕や敷きパッドなどの摩擦によって後頭部の髪が抜ける『乳児期後頭部脱毛』です。

赤ちゃんは新陳代謝が活発で髪の毛が生え変わるサイクルがとても早く、暫くすると新しい毛が生えてきて自然に目立たなくなります。

『新生児生理的脱毛』と『新生児後頭部脱毛』で抜け毛が起こるのは生理的現象です。

一時的なものなので心配いりません。焦らずに自然と生えてくるのを待ちましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました