生活情報

白髪染めする日のシャンプー選び

生活情報

定期的な白髪染めは、徐々に髪にダメージを及ぼし白髪が増えてしまったり薄毛や抜け毛の要因にもなります。

今ある髪を美しく保つために白髪染めの成分とシャンプー選びにこだわりたいですね。

それが髪や頭皮のダメージを減らすことに繋がります。

白髪を失敗せずに綺麗に染めるためには、室内の温度を20~30℃に保つ必要があります。

染毛後の髪はキシキシしたりパサつきがち。

染毛後のトリートメントも大事ですが、カラーリング後専用シャンプーの使用をお勧めします。

通常のシャンプーとは髪の補修成分や美容成分が違い、洗浄力がマイルドでダメージを受けた髪をケアしてくれます。退色防止に、紫外線ケアができるトリートメントの使用もお勧め。

薬剤が頭皮に残った状態だと頭皮に痒みが出たり、寝具が汚れてしまうことがあります。 

しっかり洗い流すために洗浄力に優れたシャンプーを使いたくなりますが、洗浄力の高いシャンプーは刺激が強く、髪と頭皮に大きな負担となってしまいます。

カラーリング直後は色が安定していないので染料まで流してしまう恐れがあり、早期の色落ちに繋がります。

色落ち防止には、カラーリング当日のシャンプーを避けること。

染料が髪に定着するまでには数日かかると言われ、当日にシャンプーをすることで髪の内部に入れた染料が定着する前に流されてしまうことになります。

夏場など毎日シャンプーしたい場合はシャンプーをたっぷり泡立て、強く擦らずにぬるま湯で優しく洗い流すと良いでしょう。

髪に整髪料が付いていると、整髪料の成分が髪表面をコーティングしてしまい染料の浸透を邪魔して綺麗に染まらないことも。

カラーリング当日にはワックスなどのスタイリング剤はつけず、直前のシャンプーも控えましょう。

白髪染めをする数日前から、染料が内部に浸透するのを妨げないノンシリコンタイプのシャンプーを使用するのがおすすめです。

白髪染めの頻度を減らすことで頭皮や髪のダメージも最低限に抑えられます。

毎日のヘアケアを意識して色落ちを防ぎ、染めたての髪色をできるだけ長持ちさせましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました