健康情報

頭皮の赤み

健康情報

カウンセリングや施術を行っていると、頭皮全体が赤く炎症を起こしている方やポツポツと局所的に赤い湿疹が出来ている方がいらっしゃいますが、自覚がない方も大勢いらっしゃるのが現状です。

頭皮が赤くなる原因は多々ありますが、炎症を起こすような頭皮環境では、AGA治療にも支障を来します。

健康な頭皮の維持は、健やかな髪の毛の生成に繋がります。

【症状と対策】

かぶれやただれ

1日に複数回、洗浄力の強いシャンプーによる洗髪をすると必要な皮脂まで洗い流してしまいます。

また、爪を立ててゴシゴシ洗うと頭皮や髪にダメージを及ぼすため、指の腹でマッサージするように優しく洗いましょう。

スタイリング剤やシャンプーをしっかり洗い流し切れていない可能性もあります。

炎症や頭皮のニオイの原因にもなりますので注意しましょう。

乾燥

冷暖房の風や紫外線は髪や頭皮の乾燥に繋がります。

日中は紫外線防止スプレーなどを使用、お風呂上りにはアウトバスタイプのトリートメントやオイルでしっかりケアするなど自然乾燥は絶対にやめましょう。

アトピー性皮膚炎

自己判断をして放置せずに専門医を受診し、まずは皮膚炎を落ち着かせましょう。

血行不良

生活習慣を見直してみましょう。

喫煙を控えたり、軽く汗をかく運動や頭皮のマッサージは血流改善に効果的です。

頭皮の健康被害は、髪の毛にも健康被害をもたらします。

頭皮は青白い状態が健康。

身だしなみチェックと同様、毎日意識して確認を心掛けてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました