AGA

薄毛対策

AGA

塩分

塩分を過剰に摂りすぎると、血管や心臓を含め各臓器に影響が起こるため髪の毛にも悪い食べ物といえます。インスタント麺や、スナック菓子、ファストフードなどは塩分が多く、薄毛予防のためには控えた方が良いと言われています。塩分の過剰摂取は脱毛量を増やしてしまうことがわかっています。野菜に含まれるカリウムには塩分の排出を促す作用があり、高血圧の予防にも効果的です。

脂質

肉に含まれる脂質や脂肪の摂りすぎは皮脂量の増加や血流悪化を招きます。

頭皮に栄養が届きにくくなると髪が細く弱くなって、結果として薄毛の原因になる可能性があります。

頭皮の皮脂分泌量は30代後半から減少傾向にありますが、更年期でホルモンバランスが崩れ汗を大量にかいて皮脂量が増えてしまうことも。

脂質は大切なエネルギー源の一つですが、脂質は同じエネルギー源である炭水化物やたんぱく質と比較してカロリーが2倍以上高くなっています。

エネルギーとして消化されなかった脂質は中性脂肪として蓄えられ肥満や生活習慣病の原因となってしまいます。

摂取カロリーを抑えるには脂質の少ない部位を選ぶなど工夫が必要です。

脂質の少ない部位(100gあたり)

牛肉

レバー132kcal(脂質3.7g)、ヒレ肉133kcal(脂質4.8g)、もも肉165kcal(脂質8.6g)

豚肉

レバー128kcal(脂質3.4g)、ハツ135kcal(脂質7.0g)、ヒレ130kcal(脂質10.2g)

鶏肉

ささみ109kcal(脂質0.8g)、胸肉/皮なし116kcak(脂質1.9g)、もも肉/皮なし127kcal(脂質5.0g)

アルコール

過剰摂取はビタミンB1の消費を高め、薄毛の原因となります。

適量であれば血行促進効果が期待できるので血行不良を改善し、育毛効果があると言われています。

飲酒時にはビタミンB1含んだ豚肉やレバー、豆類などを一緒に摂取するように心がけると良いでしょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました