基礎代謝を上げよう

健康

髪を健やかに維持するためには基礎代謝が活発であることが大切です。

例えば内臓を動かしたり、体温を維持したり睡眠中もエネルギーは消費されています。

≪基礎代謝アップのために継続したいこと≫

・筋トレ

髪の毛の生産・成長に重要な役割を果たしている毛母細胞は、不規則な生活や運動不足などで基礎代謝量が低下すると細胞分裂を維持することが出来なくなり、結果として抜け毛や薄毛に繋がります。

毛母細胞の活性化には何よりも栄養が必要です。

筋肉量が増やすことで血流がスムーズになり薄毛予防は勿論、肌の調子を整えたり、痩せやすい体作りにも効果的です。

・ストレッチ

自律神経が乱れると体温が下がり基礎代謝も低下します。

ストレッチをする事で自律神経を整え、低体温になるのを防止します。

太ももやお尻など下半身の筋肉には血流を促すポンプのような役割がありますので、朝起きた時に意識的に下半身のストレッチを取り入れることで代謝アップが期待できます。

・水分を積極的に摂る

水分補給をすることで血行が良くなり基礎代謝の向上に繋がります。

冷え性の方は白湯などで胃腸を温めると内臓の働きが活発になります。

・入浴

ゆっくりと湯船に浸かってリラックスすることで体温が上昇し、副交感神経が優位になって自律神経を整えることに繋がります。

できることから意識して日々の生活に取り入れてみてくださいね。

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