健康情報

シリカの効果

健康情報

シリカ(ケイ素)は主に髪の毛・爪・皮膚・血管・骨などに含まれ、肌を構成するコラーゲンやエラスチン・ヒアルロン酸を束ねて丈夫にし、保湿効果を高めます。

また、髪の毛の主成分である「ケラチン」を活発にするため、髪の毛にコシが生まれます。

シリカ(ケイ素)は体内で合成することができないミネラルなので食事などで摂取していく必要があり、不足すると肌のたるみや髪の毛のツヤやハリの低下、骨密度の低下、血管の柔軟性が失われるなど不調が起こると言われています。

シリカ水を継続的に摂取することで美髪を維持することができ、抜け毛の改善にも期待できます。

さらに悪玉コレステロールを抑制する働きもあり、血流改善、動脈硬化予防、老化防止等など幅広い効果が確認されています。

シリカ水、ケイ素のサプリメント摂取時の注意点

・一度に多く摂りすぎない

(数回に分けて摂取する)

・肝臓、腎臓機能が低下している際には控える

・1日の摂取量は10~40mg程度にする

(人によっては好転反応が出ることがあり、注意が必要です。主な症状は下痢、腹痛、胃腸不良等)

シリカは食品ではジャガイモやゴボウ、海藻類、玄米、小麦などに含まれます。

健康と美髪のために、シリカを食生活に取り入れてみてはいかがでしょうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました