健康情報

血流改善のために

健康情報

冷房による冷えや生活習慣の乱れなどによって血流が悪化してしまうと、身体全体に酸素と栄養分が届きにくくなり、肩こりや腰痛のほか、頭皮への栄養不足は毛が細く弱くなったり、抜け毛にも繋がる可能性があります。

簡単ですぐにできる血流改善方法をご紹介いたしますのでぜひお試しください。

1.小まめな水分補給

水分を適切に摂り、血液循環をスムーズにしましょう。

皆さんは日ごろからしっかり水分を摂っていますか?

一度に大量ではなく、少量を分けて飲むことが大切です。

食事で摂取できる水分とは別に、1日1.2Lを目安に水分補給を行いましょう。

(汗を沢山かいた日は多めに水を飲むなど調整してください)

就寝前や起床時、入浴の前後、飲酒後など水分が不足しがちなタイミングで飲むことをお勧めします。お酒やカフェインを多く含む飲み物は水分補給には適さないため、飲み過ぎには注意しましょう。

2.靴選び

締め付けの強い靴を長時間はいていると、血流が悪くなり足の浮腫みの原因になります。

仕事中は難しくても、休憩時間にはサンダルやスリッパに履き替えストレッチを行うなど工夫してみましょう。

3.階段を使う

普段の生活で積極的に階段を使用し、足の筋肉を使うことで足全体からつま先まで血流の改善に期待できます。

4.入浴習慣

37~40℃程度のお湯に10~15分間入浴することで全身の血の巡りが良くなります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました