健康情報

食欲を抑制する方法 

健康情報

1. 炭酸水の活用

食前や食事中に飲むことで、胃が膨れて過剰な食欲を防止する効果があると言われています。過剰に飲むと、腹痛やむくみなど体に不調が起こってしまう場合がありますので適量にとどめましょう。

2. ヘルシーなお菓子を常備

どうしてもお腹が空いてしまったらナッツ類、ドライフルーツなどのヘルシーフードを少量食べましょう。咀嚼を必要とする食べ物は、満腹中枢が刺激され食欲もおさまりますよ。

チーズや高カカオチョコレートなど健康に良い物を選ぶのもお勧めです。

3.グレープフルーツ

毎日グレープフルーツ半分を食べることで食欲を抑え、血糖値の上昇を緩やかにしてくれます。

食前に食べたり香りを嗅ぐことでも効果を発揮します。

グレープフルーツに含まれる食物繊維の「ペクチン」には、コレステロール値や中性脂肪を下げ、血液をサラサラにする効果が期待できます。

4. 食後は早めに片づける

目の前に食べ物が置いてあると、満腹でもつい食べ続けてしまいます。

洗い物をするなど気持ちを切り替えましょう。

5. 食事後すぐ歯みがきをする

食後すぐに歯をみがくと爽快感があり、食欲がセーブできます。

6. 睡眠をしっかりとる

睡眠が不足すると、食欲を抑えてエネルギー消費をアップさせるホルモン「レプチン」が減少し、逆に食欲を増進させるホルモン「グレリン」が増えると言われています。

少しの意識で食欲が抑えられるので参考にしてみて下さいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました