健康情報

髪にボリュームが出ない原因

健康情報

髪のボリュームがないと、年齢よりも老け見えしてしまう事があります。

いつも何気なくしている事が、ボリューム不足の原因になっているかもしれません。

・ワックスのつけすぎ

整髪料は必要以上に多くつけてしまうと、油分がつきすぎてワックスの重さで髪がボリュームダウンしてしまいます。

後頭部やトップから付け、手に残った少量を前髪につけます。

ワックスを使用する際は根元に付かないよう注意しましょう。

油分や水分が少なめのマット系やファイバー系のワックスがお勧めです。

シャンプーやトリートメントの洗い残しも、髪がぺたんこになる原因の1つです。

根元のすすぎは丁寧に行いましょう。

・食生活

揚げ物など油っぽい物を食べすぎると、頭皮が油っぽくなりボリュームダウンしてしまいます。

・クレンジング不足

メイクが落としきれず顔の毛穴が塞がってしまうと、頭皮の皮脂量増加に繋がると言われています。

クレンジングは丁寧にすることが大切です。

・髪が細い

もともと髪の毛が細くボリュームが出にくい方は、髪の分け目を定期的に変えて根元にボリュームを出しましょう。

ドライヤーで根元を立ち上げるように左右交互に乾かすなど、スタイリングを工夫すると改善できる場合があります。

パーマをあてるとボリュームが出やすくなりますが、頭皮や髪にダメージを与えやすいパーマは、薄毛対策としてあまりお勧めできません。

ダメージを最小限に抑えた薬剤の使用や、パーマをかける頻度を減らすなど美容師の方に相談しましょう。 

コメント

タイトルとURLをコピーしました