健康情報

抜け毛予防にショウガオール

健康情報

生の生姜を加熱もしくは乾燥させると、血流を高める《ショウガオール》という成分が産生され、脱毛の抑制に効果があるとされています。

ショウガオールとは生の生姜に含まれるジンゲロールという成分が加熱や乾燥で変化したもので、生の生姜にはほとんど含まれていません。

ショウガオールは、血流を高め体の深部の熱を作り出す作用があり、生の生姜よりも鎮痛作用や消炎効果、抗酸化作用が高く、痛みの緩和にも効果があります。

加熱時はショウガオールを壊さないために100℃を超えないように注意しましょう。

ショウガオールを摂取すると、体の成長や発達に重要な役割を果たすIGF-1(インスリン様成長因子)が増えて頭皮や全身へ作用し、頭皮の毛母細胞が増殖し発毛を促すというメカニズムのようです。 

摂取量については生姜の摂取量の目安は1日10gまでと言われていますが、胸焼けをする方は1グラム程度の量に抑えましょう。

生姜は刺激が強く、過度の摂取は肌荒れや消化器を痛める可能性があります。

毎日少量ずつ食事に取り入れてみてくださいね。

因みに生の生姜に含まれる辛み成分のジンゲロールには発汗作用や解熱、殺菌、咳止めの効果があるほか、胃腸を整える働きがあるため、食欲不振や風邪の引きはじめにも効果的です。

また血管を拡張させ血流を良くしてくれるので血行不良からくる頭痛や肩こり、むくみの改善にも期待できます。

しかし一方で解熱作用により体の芯が冷えますので冷え性の方は注意が必要です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました