健康情報

髪が伸びる速さ

健康情報

髪は、毛根の中にある毛母細胞が、毛乳頭という組織から栄養を吸収し、分裂を繰り返すことで伸びていきます。

個人差はありますが、1ヶ月に平均約1.2cm程度となります。

髪は成長し続ける事はなく、一定の成長を経た時点で寿命を迎えて抜け落ちます。

しかし日々のストレスや外的要因により毛周期が乱れることで、髪が抜けやすくなったり、生えにくくなる事があります。

そのほか年齢とともに頭皮のターンオーバーが正常に働かなくなり、抜け毛や痒みなどのトラブルを引き起こすこともあります。

髪が早く伸びると感じる人は、睡眠をしっかり取り、バランス良く栄養を摂取しているだけでなく、頭皮の血行も良いことがわかっています。

睡眠中は、細胞組織の修復や成長が活発に行われているためです。

冷房や暖房による乾燥など、物理的なダメージ回避を心がけていたり、ケアを徹底しているのが、髪が伸びやすい人の特徴と言えます。

また、髪の成長を促進する《エストロゲン》が女性ホルモンの一種なので、多く分泌する女性の方が成長期は長いと言われています。

バランスの良い栄養

髪を伸ばすにはケラチンや動物性タンパク質、またケラチンの働きを助ける亜鉛を摂取するのがおすすめです。

亜鉛は、牡蠣、牛肉、卵、チーズ、納豆、切干大根、アーモンドなどに多く含まれています。

良質な睡眠

睡眠はたっぷり7時間以上は欲しいところですが、忙しく難しい場合は、成長ホルモンが活性化する22時~午前2時の4時間にしっかり寝るのがオススメです。

血行促進 

湯船に浸かって温まったり、頭皮マッサージをしてみたり、生姜や唐辛子などカプサイシンを取り入れた食事で体を温めるのも良いですね。

髪はもちろん、自分自身をいたわることで美しい髪の成長を促進していきましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました