健康情報

むくみ改善の飲み物

健康情報

ルイボスティー

ルイボスティーはカルシウム・リン・マグネシウム・ナトリウム・カリウムなどのミネラルが豊富に含まれており、ポリフェノールによる血流促進効果にも期待できます

中でもカリウムは、むくみの予防と解消に大きく働きかけ、さらに利尿作用があるので体内の老廃物を排出してくれます。

ドクダミ茶

ルイボスティーと同様にどくだみに含まれるカリウムには、老廃物を含め体内に溜まった塩分を排出してくれるのでむくみ改善・美肌に繋がります

黒豆茶

カリウムとポリフェノールの一種であるアントシアニンビタミンEが豊富でナトリウムの排出と血流改善効果が期待できます。

また、黒豆に含まれる食物繊維には便秘改善効果が認められています。

レモン水

レモンに含まれるクエン酸がカルシウムの吸収を高めてくれます。

ビタミンCとカリウムで血液中の毒素の排出を促します。

その他にもコーン茶やハトムギ茶、豆乳など美味しく飲んでむくみ予防や便秘改善に繋がる飲み物が沢山あります。

マッサージやストレッチより手軽に取り入れられるので、ぜひお好みの飲み物を見つけてみてくださいね。

※カリウムが豊富な飲み物を飲みすぎてしまうと、高カリウム血症を引き起こしてしまう可能性があります。肝機能疾患がある方は控えましょう。

この記事の監修医師
総院長

Dr.AGAクリニック総院長 坂口海雲

H21 大阪市立大学医学部 卒業
H23 大阪市立大学循環器内科 入局
H23 ベルランド総合病院
H24 川崎病院 臨床助教
H25 大阪市立大学病院
H28 福島吉野スマイル内科・循環器内科 開院
R2  Dr.AGAクリニック 総院長就任

error_outline 当サイトのコンテンツはDr.AGAクリニック総院長 坂口海雲の監修により運営されております。