健康情報

鰻の美髪効果

健康情報

夏のスタミナ源としても大人気の鰻。

美味しいだけでなく、髪にとっても嬉しい効果があります。

【亜鉛】

亜鉛は体内で合成できない栄養素になるので食事やサプリメントから摂取する必要があります。

健やかな髪が育つ為には、髪の毛の主成分となる「ケラチン」と呼ばれるたんぱく質がとても重要なのですが、鰻にはケラチンの元となるアミノ酸の結合をサポートする栄養素「亜鉛」が豊富に含まれています。

【ビタミン類】

ビタミンA:粘膜や皮膚の健康維持を助け、神経機能を正常に保つ働きがあります。

ビタミンE:抗酸化作用が強く、老化防止や生殖機能を維持する働きにも期待できます。

ビタミンB群:細胞分裂を活性化し、髪の毛を作り出す毛母細胞を活動的にします。

毛細血管を強化して血流を改善するため、髪にしっかりと栄養素が運ばれるようになります。ビタミンB2は過剰な皮脂の分泌を防ぎ抜け毛予防効果があります。

鰻の旬は冬眠に向けて栄養をため込む冬だといわれています。

旬の鰻を食べて健康な体と髪の生成に繋げましょう。

この記事の監修医師
総院長

Dr.AGAクリニック総院長 坂口海雲

H21 大阪市立大学医学部 卒業
H23 大阪市立大学循環器内科 入局
H23 ベルランド総合病院
H24 川崎病院 臨床助教
H25 大阪市立大学病院
H28 福島吉野スマイル内科・循環器内科 開院
R2  Dr.AGAクリニック 総院長就任

error_outline 当サイトのコンテンツはDr.AGAクリニック総院長 坂口海雲の監修により運営されております。