医療用医薬品・要指導医薬品

前回の記事でご紹介をした一般用医薬品とは別に、薬には医療用医薬品・要指導医薬品という分類が存在します。

医療用医薬品は、病院などで医師が診断・診察した上で発行する処方箋に基づいて、薬剤師が調剤して処方するお薬のことです。

患者の希望があればジェネリック医薬品への変更も可能です。

医療用医薬品は効果の高い反面、副作用が出る可能性も高くなります。

しかし、医師の診断・診察を行った上で処方箋の発行を行い、薬剤師による二重チェックや副作用についての説明・処方が行われるため、指示を守って使用すれば大きな心配は必要ありません。

医師に相談が出来なかったことでも、薬の事であれば薬剤師が丁寧に回答、または医師に電話で確認するなど、患者の安全を第一に処方されます。

要指導医薬品は、医療用に準じた医薬品のことです。

一般用に販売され間もないため、副作用が不確定な薬などが該当します。

第1類医薬品と同じように、ドラッグストアなどで勝手に手にすることができないレジの中などに置いてあり、薬剤師から対面での指導が必要となります。

しかし、医療用医薬品とは違い医師の処方箋が無くても購入することができます。

薬には効果がある反面、副作用というリスクが生じます。

重大な副作用やアレルギー反応があれば、今後一生同じ成分が含まれているお薬の服用は控えたほうがよいでしょう。

しかし、体が慣れるまでの間に起こる軽い副作用であれば少しの間様子を見てみるのも良いかもしれません。(副作用が出たまま治療を続けることを推奨する意味ではありません。)

薬を服用するほとんどの場合は、何かしらの疾患や病気の改善を願っているはずです。

命と疾患の症状では、もちろん命の方が重みはあります。

しかし、疾患や病気が改善することでご自身の生活がより良いものになるのであれば、治療に積極的になっても良いのではないでしょうか。

個人輸入や自己判断での薬の使用は絶対に行ってはいけません。

まずは信頼できるクリニックやドクター、医療従事者を探すことからはじめてみてはいかがでしょうか。


業界最安値!初月980円から始められるAGA治療!

Dr.AGAクリニック 神戸三宮院が開院
ただいま全クリニックで総額から20%OFFキャンペーン実施中!


医療法人笑顔会 Dr.AGAクリニック 東京/大阪/神戸
Dr.AGAクリニック公式サイトはこちら!
【東京 新橋院】
TEL:03-5962-8911
住所:東京都港区新橋1-4-4 FAD15ビル9F 新橋駅徒歩1分
【大阪 なんば院】
TEL:06-4396-6070
住所:大阪市浪速区難波中2-2-20 辻村ビル6F 難波駅徒歩1分
【大阪 京橋院】
TEL:06-6809-5181
住所:大阪市都島区東野田町2-9-15 山佐ビル4F 京橋駅徒歩1分
【大阪 天王寺院】
TEL:06-6777-7232
住所:大阪市天王寺区悲田院町9-20 阿部野橋ビル 7F 天王寺駅徒歩1分
【神戸 三宮院】
TEL:078-222-0888
住所:兵庫県神戸市中央区琴ノ緒町5-3-5 グリーンシャポービル301号室
【全クリニック】
フリーダイヤル:0120-433-488
営業時間:10:00~22:00【完全予約制】

最新情報をチェックしよう!

未分類の最新記事8件

 data-src=医療法人笑顔会 Dr.AGAクリニック" width="1280" height="854" >

医療法人笑顔会 Dr.AGAクリニック

Dr.AGAクリニック公式ブログをご覧頂き、ありがとうございます。
AGA/FAGAについて不安なことや気になることがありましたら、無料カウンセリングを実施しておりますので、ご気軽にご相談ください。
「気軽に相談できる」を目指すAGA専門クリニックです。
丁寧なカウンセリングを心がけており、無理な営業は一切致しません。
患者さまの状態にあった施術プランを提供致します。

CTR IMG