AGA治療

副作用はなぜ起こるのか

AGA治療

副作用の原因はいくつかあります。なかには避けられない副作用や、体質によって予測が難しいものもありますが、くすりの飲み方を守ることで副作用のリスクを下げることもできます。

今回の記事では副作用はどうして起こるのか、副作用をできるだけ防ぐにはどうすればいいのかを紹介します。

 

【避けられない副作用】

・くすりの成分で起こる副作用

効き目が強く、切れ味の鋭い薬ほど、主作用のために必要な血中濃度と、副作用が起こる危険性のある血中濃度の差が少ないものがあります。

多少の副作用よりも、薬の主作用によるメリットが大きい場合は、使用を続けることもありますが、使用を続けるか中止するかの判断は必ず医師・薬剤師の指示に従ってください。

 

【注意すれば避けられるもの】

・自分の体質や体調

アレルギーなどの体質による副作用は、以前の経験を記録して、正確に過去の副作用歴を伝えていれば避けることができます。自分の症状を正しく医師・薬剤師に伝えるようにしましょう。

・薬と食べ物との相互作用

食べ物によって薬の作用を阻害するものや、副作用を招くものは避けるようにしましょう。

・薬と薬の相互作用

薬によっては一緒に飲むと作用を打ち消してしまったり、作用を強め、逆に副作用を招いてしまったりすることがあります。薬を複数飲んでいる場合は、何を飲んでいるか事前に医師・薬剤師に伝えることで、余計な副作用を避けることができます。

 

【避けられるもの】

・薬の飲み方が正しくなかった

薬は定められた用法・用量で飲むことが副作用のリスクを低下させる基本となります。決められた量以上を一度に飲んだり、飲むタイミングを間違えたりしなければ、副作用のリスクはそれだけ低くなります。

 

当院で処方させて頂く薬にも副作用のリスクは少なからずあります。

用法用量をしっかりと守って頂くこと、また服用中に少しでも身体に異常を感じたら、直ちに服用を中止し当院までご連絡頂く様にお願い致します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました