FAGA

髪のボリュームが無くなる原因

FAGA

シャンプーの洗い方も変えていないのに髪がぺたんこ。

30代半ばくらいを境に髪のボリュームに悩み始める女性も多いようです。

加齢とともに髪のボリュームが失われる原因はいくつか考えられますが、主に次の3つが多いかと思います。

■ホルモンバランスの乱れ

女性ホルモンと頭皮環境も切っても切れない関係です。女性ホルモンが低下し男性ホルモンが増えることにより、皮脂の分泌量が増え皮脂バランスの崩れによるペタンコ髪になります。また女性ホルモンが乱れることにより抜け毛につながり全体的なボリューム感が失われます。

■抜け毛や髪の細り

血流の悪化・紫外線の影響等の原因で栄養不足や髪の毛の成長サイクルの乱れが起きると、細くて弱々しい毛になったり、成長途中で抜けてしまったりしまいます。その結果髪の毛全体の量が減り1本1本の毛が細り、髪のボリュームダウンにつながります。

■皮脂バランスの崩れ

毛穴から分泌された皮脂は、頭皮の保湿や保護をするほか、髪の毛にも浸透して髪の油分を補っているのだそう。しかしもともとの体質や、生活習慣の影響で皮脂バランスが崩れ分泌量が増えると、髪へ油分が多く付着し根本がべたつきペタッとなる原因になってしまいます。

当てはまるものがあっても実際にどのタイプでどういった対処が必要か見分けるにはやはり専門機関で診断したほうが確実かと思います。

髪や薄毛について少しでも悩まれているのであればDr.AGAクリニック大阪難波院へお気軽にご相談ください♪

薄毛でお悩みの方へ。あきらめない!薄毛・AGAは医療治療で!
この記事の監修医師
総院長

Dr.AGAクリニック総院長 岩槻 快樹

2019年 大阪市立大学医学部卒業
2019年 大阪市立大学医学部附属病院
2021年 医療法人杏和会 阪南病院
2022年 Dr.AGAクリニック大阪梅田院 院長就任
2024年 Dr.AGAクリニック 総院長就任

error_outline 当サイトのコンテンツはDr.AGAクリニック総院長 岩槻 快樹の監修により運営されております。