AGA

抜け毛の量とは?

AGA

本日は、一日の抜け毛の本数についてお話をしていきます。

AGA治療中や治療を開始しようかお悩みの患者様の方は特に敏感な抜け毛の数。

AGA発症に関わらず、一日どれほどの髪の毛が抜け落ちているのか疑問に思った事はないでしょうか。

かくゆう私も抜け毛の数がとても多く、クリニックには私のものと思われる髪の毛が散乱していることもチラホラ。

AGAを発症していなくても、抜け毛の量を気にしている程ですから、

AGAでお悩みの患者様のお気持ちは計り知れない程、ご不安な事でしょう。

一日の抜け毛の本数は50本から100本近くだと言われています。

もちろん抜け毛の量には個人差がありますから、その限りではありません。

その多くは、シャンプーやブラッシング、ドライヤーなど髪の毛に手やブラシが触れた場合に抜けたと感じる方が多いかと思います。

既に抜けている毛が、シャンプー時の手グシやブラシ、またはドライヤーなどで引っかかっていた髪の毛からほどけ抜け落ちます。

刺激を与える事で毛が抜けると勘違いされている患者様が多いですが、ほとんどが寿命を終え抜け落ちる運命にあった髪の毛です。

ストレスも薄毛の要因になりますから、あまり心配しすぎない事が重要です。

前回の記事でもお伝えしたように、日本人の髪の毛は約10万本生えているとも言われています。一日に100本抜けたところで全体の0.1%程です。

髪の長い方であれば髪自体の体積が大きくなりますから、抜け毛の量が増えたようにも感じます。

逆に髪の短い方が多い男性であれば、体積が小さいので一日100本の髪の毛が抜けていることに気づかないことも多いでしょう。

健康な髪の毛が生えるには、髪が自然に抜けることが必然です。

一定量の抜け毛の場合は、気にしすぎず穏やかな気持ちで次の髪の成長を待ちましょう。

薄毛でお悩みの方へ。あきらめない!薄毛・AGAは医療治療で!
この記事の監修医師
総院長

Dr.AGAクリニック総院長 坂口海雲

H21 大阪市立大学医学部 卒業
H23 大阪市立大学循環器内科 入局
H23 ベルランド総合病院
H24 川崎病院 臨床助教
H25 大阪市立大学病院
H28 福島吉野スマイル内科・循環器内科 開院
R2  Dr.AGAクリニック 総院長就任

error_outline 当サイトのコンテンツはDr.AGAクリニック総院長 坂口海雲の監修により運営されております。