帽子は薄毛を加速させる?

患者様の中には、日ごろから帽子やキャップを被っておられる方、お仕事上ヘルメットの着用が義務付けられている方など、何かしらの被り物をされている方も多くご来院されます。

カウンセリング時にはそのほとんどの方に、“帽子やヘルメットは薄毛の原因ですか?”というご質問を頂きます。

結論としては、薄毛を加速させる要因になるというお答えになります。

薄毛の原因は、遺伝やホルモンバランスであり、帽子を被り続けることで薄毛の原因になるということは比較的考えづらいです。

しかしながら、遺伝やホルモンバランスの乱れからAGAやFAGAを発症している場合、帽子を被ることで更に薄毛を加速させてしまう可能性は十分にあります。

原因としては、

①頭皮が蒸れやすく、マラセチア菌が繁殖しやすい環境が出来上がる

常在菌であるマラセチア菌が、塗れた髪の毛や蒸れた髪の毛で異常繁殖することで、頭皮環境が乱れ、髪の毛の発毛を阻害したり、別の疾患を生じたりする可能性があります。

②帽子の締め付けによって血流が悪くなる

AGAやFAGAでは、頭皮の血流を促すための治療が必要になります。帽子の締め付けや、サイズの合わない帽子を被り続けることによって血行不良となり、髪の毛に必要な栄養素が行き届きにくくなります。

③摩擦で髪の毛が抜けやすくなる

②であげたサイズの合わない帽子でも同様、帽子を被り続けることによって摩擦で髪の毛が抜けやすくなります。

AGAやFAGAを発症している髪の毛であれば、ヘアサイクルが短くなっているため、細く短い、いわゆる弱い髪の毛が生えているため、帽子の着脱や日常的な着用により、薄毛を加速させる可能性があります。

上記の3点が薄毛の加速要因としてあげられます。

帽子をかぶることによって、必ずしも薄毛になるとは限りません。

しかしながら、AGAやFAGAを発症している場合は、進行を加速させてしまういくつかの要因があるということを忘れず、頭皮を清潔に保つ・血流を良くするなど、帽子を被ることがマイナスにならないようなケアを行っていきましょう。


業界最安値!初月980円から始められるAGA治療!

Dr.AGAクリニック 神戸三宮院が開院
ただいま全クリニックで総額から20%OFFキャンペーン実施中!


医療法人笑顔会 Dr.AGAクリニック 東京/大阪/神戸
Dr.AGAクリニック公式サイトはこちら!
【東京 新橋院】
TEL:03-5962-8911
住所:東京都港区新橋1-4-4 FAD15ビル9F 新橋駅徒歩1分
【大阪 なんば院】
TEL:06-4396-6070
住所:大阪市浪速区難波中2-2-20 辻村ビル6F 難波駅徒歩1分
【大阪 京橋院】
TEL:06-6809-5181
住所:大阪市都島区東野田町2-9-15 山佐ビル4F 京橋駅徒歩1分
【大阪 天王寺院】
TEL:06-6777-7232
住所:大阪市天王寺区悲田院町9-20 阿部野橋ビル 7F 天王寺駅徒歩1分
【神戸 三宮院】
TEL:078-222-0888
住所:兵庫県神戸市中央区琴ノ緒町5-3-5 グリーンシャポービル301号室
【全クリニック】
フリーダイヤル:0120-433-488
営業時間:10:00~22:00【完全予約制】

最新情報をチェックしよう!

頭皮トラブルの最新記事8件

 data-src=医療法人笑顔会 Dr.AGAクリニック" width="1280" height="854" >

医療法人笑顔会 Dr.AGAクリニック

Dr.AGAクリニック公式ブログをご覧頂き、ありがとうございます。
AGA/FAGAについて不安なことや気になることがありましたら、無料カウンセリングを実施しておりますので、ご気軽にご相談ください。
「気軽に相談できる」を目指すAGA専門クリニックです。
丁寧なカウンセリングを心がけており、無理な営業は一切致しません。
患者さまの状態にあった施術プランを提供致します。

CTR IMG