生活情報

深呼吸で薄毛対策

生活情報

自律神経の乱れで血行不良の状態が続くと、抜け毛や薄毛が進行しやすくなります。

健康な髪を育てるには、頭皮に十分な栄養が行き届くことが大切。

血行不良だと頭皮に栄養がきちんと届かず、健康な髪が育ちにくくなります。

副交感神経が優位な時は血液がサラサラと全身の毛細血管まで行き渡りやすくなります。

腹式呼吸

腹式呼吸は就寝時やリラックスしている時に働く副交感神経を優位にする上でとても効果的!

ストレスをためてしまう方や生活習慣が乱れている方は呼吸が常に浅くなりがちで交感神経が優位になっている場合が多いです。

健康的な髪の生成には副交感神経をきちんと働かせ、血流を良くすることがとても重要なのです。

普段意識しないと無意識に浅い呼吸になりがち。

血液中の二酸化炭素濃度が上がると、脳の活動も低下気味になってしまいます。

意識して深呼吸することで、体内の空気が新鮮なものに入れ替わり、育毛だけでなく様々な健康効果が期待できます。

呼吸方法

  1. 4秒かけてゆっくりと鼻から息を吸う。
  2. 7秒息を止める
  3. 8秒かけて口から息を吐く

これを数回繰り返すだけです。ぜひお試しください。

薄毛でお悩みの方へ。あきらめない!薄毛・AGAは医療治療で!
この記事の監修医師
総院長

Dr.AGAクリニック総院長 坂口海雲

H21 大阪市立大学医学部 卒業
H23 大阪市立大学循環器内科 入局
H23 ベルランド総合病院
H24 川崎病院 臨床助教
H25 大阪市立大学病院
H28 福島吉野スマイル内科・循環器内科 開院
R2  Dr.AGAクリニック 総院長就任

error_outline 当サイトのコンテンツはDr.AGAクリニック総院長 坂口海雲の監修により運営されております。