AGA

AGAの原因は男性ホルモン?薄毛の原因や治療法を解説

AGA

「AGAの原因は男性ホルモンって本当?」「男性ホルモンが多いとAGAになるの?」などの疑問を持っている人もいるのではないでしょうか。

結論から言うと、AGAの原因は男性ホルモンだけでなく、遺伝や環境、生活習慣などが関係しています。

本記事では、AGAの原因や治療方法、治療時に押さえるべき注意点などを解説します。これからAGA治療を検討している人や、現在AGA治療を行っている人も、ぜひ参考にしてみてください。

AGAの原因は男性ホルモン?

結論から言うと、AGAの原因のひとつは男性ホルモンが関係しています。特に、男性ホルモンの一種であるジヒドロテストステロンが作用してAGAを引き起こします。

しかし、AGAの原因はそれだけではありません。遺伝や外的要因、生活習慣やストレスなどが要因となり、AGAになる可能性があります。

AGAによる薄毛の原因

AGAによる薄毛の原因には、ジヒドロテストステロンや遺伝が関係しています。

以降で詳しく解説していきましょう。

ジヒドロテストステロン(DHT)によるもの

ジヒドロテストステロンとは、男性ホルモンの一種です。テストステロンという男性ホルモンが5αリダクターゼと呼ばれる酵素と結びつくことで、ジヒドロテストステロンになります。

このジヒドロテストステロンは、毛乳頭や毛母細胞を攻撃し、ヘアサイクルを乱します。その結果、髪の毛の発育に影響が生じ、薄毛が進行していく状態になるのです。

遺伝によるもの

AGAは、遺伝によって起こる可能性もあります。AGA発症の原因となる5αリダクターゼの活性度は、遺伝によって受け継がれるとされています。そのため、家族や親族の中でAGAを発症している人がいる場合、子もAGAを発症する可能性があるでしょう。

AGA以外の薄毛の原因

薄毛には、AGA以外の要因もあります。

以降で詳しく解説していきます。

環境・外的要因

外的要因を含む環境が適していなければ、薄毛の原因につながる可能性があります。たとえば、パーマやカラーで使用する薬剤のなかには、刺激が強いものが含まれます。これらが頭皮に付着することで、部分的に炎症を起こし、薄毛の原因になる場合があるでしょう。カラーを自分で行う際は、使用量を考え、髪に優しい成分のものを使用するのがおすすめです。

また、スポーツなどで、長時間外で過ごすことが多い人の場合、紫外線を長く浴びることで薄毛になる可能性があります。
紫外線を長時間浴びると、頭皮にダメージが加わり、頭皮環境が悪化するためです。特に、夏場は紫外線が強くなります。外出時には帽子や日傘などで紫外線対策をすることがおすすめです。

生活習慣・ストレスによるもの

生活習慣が乱れたり、ストレスを感じたりすると、薄毛の原因になる場合があります。たとえば、食習慣が乱れ、タンパク質や亜鉛などのミネラルが不足すると、髪の毛の成長に影響が出る可能性があります。

また日々の生活のなかで、ストレスが継続的にかかると、発毛や髪の成長に影響が出る可能性もあるでしょう。ストレスが影響し、睡眠不足になると、薄毛を引き起こす原因になります。

薄毛の進行を遅らせる方法は?

薄毛の進行を遅らせる方法はいくつかあります。今すぐ実行できるものもあるので、取り組みやすいものから実践し、薄毛の進行を遅らせましょう。

生活習慣の見直し

生活習慣の見直しを行うことで、薄毛の進行を抑制できる場合があります。

たとえば、喫煙習慣がある人の場合、たばこに含まれるニコチンが毛細血管を収縮させ、髪の毛の成長を阻害している可能性があります。喫煙習慣をやめることで、髪の毛の成長を阻害する要因が除けるため、薄毛の進行を遅らせることにつなげられるでしょう。

また、多量の飲酒が習慣化している人は、体内の水分が減る傾向にあり、血行不良になる可能性があります。そのため、髪の毛の成長に影響が出てしまい、薄毛のリスクが増える原因になります。休肝日を設ける、飲酒量を減らすなどして、薄毛のリスクを抑えましょう。

ストレスを減らす

ストレスが過剰にかかった状態だと、交換神経と副交換神経のバランスが乱れ、髪の毛の成長に影響が出る可能性があります。そのため、ストレスを減らすことができれば、自律神経が整いやすくなり、薄毛の進行を遅くすることが期待できるでしょう。ストレスを減らすためには、定期的に運動したり、趣味の時間を確保したりすることが効果的です。

育毛・発毛のセルフケアを行う

育毛・発毛のセルフケアとして、頭皮のマッサージを行うことで、薄毛の進行を抑制できる可能性があります。マッサージをすることで、頭皮への血液循環が促進され、頭皮環境が整いやすくなるためです。マッサージをする際は、頭皮を傷つけないように、指の腹を使って優しくマッサージすると効果が期待できます。

また、自分でできるケアとしては、髪の毛の主成分であるタンパク質を含む食品を取り入れるのも効果的です。ほかにも、市販の育毛シャンプーなどを利用するのもよいでしょう。

AGA治療を受ける

薄毛の原因がAGAである場合、AGA治療を受けることで、薄毛の進行を遅らせる効果が期待できます。AGAは、セルフケアで進行を遅らせることが難しいため、専門のクリニックで適切な治療を受けることが望ましいでしょう。

AGAの治療方法

AGAの治療方法は、主に以下3つです。

治療方法概要
薬剤治療服用することで効果を得る内服薬と、
頭皮に塗って効果を得る外用薬の2種類に分かれる。
植毛・増毛髪の毛を植え込む植毛と、自分の髪の毛以外を使用して
人工的に髪の毛を増やす増毛の2種類に分かれる。
光治療LED光を頭皮に当てることで、毛母細胞を刺激し、
脱毛部位の改善や植毛の傷を改善する

治療方法によって、メリットやデメリットは異なります。以降で詳しく解説しますので、参考にしてみてください。

薬剤治療

薬剤治療とは、AGA治療薬を服用したり、頭皮に塗布したりして効果を得る治療方法のことです。治療薬には、内服薬と外用薬の2種類があります。以降でそれぞれ詳しく解説します。

 内服薬

AGAの内服薬にはいくつかの種類があり、それぞれ期待できる効果、副作用は異なります。

以降でそれぞれの効果、副作用をまとめましたので、検討する際にご活用ください。

薬剤名期待できる効果副作用
プロペシア5αリダクターゼⅡ型のはたらきを抑制する肝機能障害・男性機能の低下・抑うつなど
フィナステリド5αリダクターゼⅡ型のはたらきを抑制する肝機能障害・男性機能の低下・性欲減退など
ザガーロ5αリダクターゼⅠ型・Ⅱ型のはたらきを抑制する肝機能障害・男性機能の低下・乳房の肥大など

 外用薬

外用薬とは、皮膚や粘膜に直接薬を塗ったり貼ったりすることで効果が期待できる薬のことです。

AGA治療薬における外用薬として、ミノキシジル外用薬が挙げられます。ミノキシジル外用薬を塗ることで、毛母細胞を促進させ、発毛効果や育毛効果が期待できます。副作用としては、ニキビや塗布部位かゆみが起こりうる点でしょう。

植毛・増毛

植毛とは、外科手術で髪の毛を植え込む医療行為です。植毛には、人工毛を植え込む人工毛植毛と、自分の毛髪を移植する自毛植毛の2種類があります。メンテナンスが不要であり、自然な仕上がりになりやすい点がメリットです。ただし、費用が高額であり、1度に植毛できる本数に上限がある点などがデメリットになります。

増毛とは、自分の髪の毛以外を使用して人工的に髪の毛を増やすことです。簡単かつ素早く施術ができ、カツラより自然な仕上がりになる点がメリットです。一方で、メンテナンスが必要であり、頭皮や髪へのダメージが残りやすい点などがデメリットになります。

光治療

光治療とは、LEDの光を利用する治療方法です。LED光を頭皮に当てることで、毛母細胞を刺激し、脱毛部位の改善や植毛の傷を改善する効果が期待できます。また、発毛・育毛効果も期待できるとされています。

メリットは、頭皮にかかる負担が少なく、副作用が少ないとされている点です。頭皮に毛根が必要であり、継続的な治療が必要になるためコストがかかることがデメリットといえます。

AGAの治療期間

AGA治療で効果を得るには、早い人で3ヶ月程度の期間が必要です。最低でも6ヶ月は継続する必要があるでしょう。AGAは、現在の医療技術では完治できません。しかし、AGAの進行を抑制し、症状を和らげることは可能です。そのためには、AGA治療を継続する必要があります。

AGA治療を行う際の注意点

AGA治療を行う際は、最低でも6ヶ月以上継続することが大切です。途中で治療を止めてしまった場合、効果が得られず、もとの状態に戻る可能性があるため注意が必要です。

また、自己判断で薬の量を調節したり、薬を変更したりすることがないようにしてください。AGA治療薬には副作用があり、薬の量や種類によって、発生する副作用は多岐に渡るためです。

AGA治療薬を正しく使用するためにも、自己判断せず、クリニックの専門医に相談することをおすすめします。その際に、薬の副作用や使用方法を確認し、正しい知識を得た状態でAGA治療を行いましょう。

まとめ

AGAの原因は、男性ホルモンだけでなく、遺伝や外的要因、生活習慣やストレスなどが関係しています。これらを改善したり、自分でセルフケアを行ったりAGA治療することで、薄毛の進行を遅らせることが可能です。AGA治療を始めるなら、AGA専門のクリニックを受診しましょう。

とはいえ、どのクリニックを選び、相談したらいいか検討がつかない人もいるのではないでしょうか。そのような人は、「Dr.AGAクリニック」がおすすめです。Dr.AGAクリニックは、AGA治療専門クリニックであり、専門医に相談しながら自分に合った治療方法を選択できます。

初月980円から薄毛治療が始められるため、通院しやすい価格で治療が行える点も特徴です。治療は完全個室で行われるため、プライバシーに配慮された形で治療可能です。治療効果が得られなかった場合は、全額返金保証制度を活用することで、治療費を全額返金してもらえます。

また、オンライン診療が可能なため、仕事などで忙しい人も自宅にいながらAGA治療できる点もメリットです。

薄毛や抜け毛が気になり、自分に合った治療方法を選びたい人は、ぜひDr.AGAクリニックでカウンセリングを受け、AGA治療をしましょう。

この記事の監修医師
総院長

Dr.AGAクリニック総院長 坂口海雲

H21 大阪市立大学医学部 卒業
H23 大阪市立大学循環器内科 入局
H23 ベルランド総合病院
H24 川崎病院 臨床助教
H25 大阪市立大学病院
H28 福島吉野スマイル内科・循環器内科 開院
R2  Dr.AGAクリニック 総院長就任

コメント

タイトルとURLをコピーしました