生活情報

ヘアカラーによる頭皮のダメージに注意!髪染めは禿げる原因になるのか解説

生活情報

ヘアカラー、ヘアマニキュア、ヘアブリーチ、ヘアマスカラなど、髪を染めるための手法は様々あり、近年では女性だけでなく、男性も髪染めをすることが多くなってきました。

ヘアカラーを行いオシャレなヘアスタイルを楽しみたいものですが、その一方で髪や頭皮にダメージを与えてしまう恐れがあります。

ヘアカラーをすることによって、一体どんな影響があるのか当記事では解説致します。

ヘアカラーによるアレルギー

髪を染めた後、薬剤によるアレルギー反応で、頭皮やおでこ、首筋などがかぶれ、はれや赤みを伴って、痒くなったりブツブツができたりすることがあります。

これは医薬部外品に属しヘアカラーや白髪染めと呼ばれる永久染毛剤に含まれる「酸化染料」に対し、肌がアレルギー反応を起こすためです。

花粉症などのアレルギー反応がある日突然起こるのと同様に、これまでヘアカラーを使用して問題なかった人でも、ある日突然アレルギー反応が起き、かぶれてしまうことがあります。

また直接薬剤が付着しやすい、頭皮や髪の生え際、耳の周辺、首筋などだけでなく、ヘアカラー後に髪を洗い流す際のすすぎ液が付いたところでも、その症状が現れる恐れがあります。

アレルギー反応が出ているのにも関わらず、その後も繰り返しヘアカラーし続けると、症状はさらに悪化してしまいます。またアナフィラキシーショックによって、皮膚の症状だけでなく、息切れや咳、動悸、めまい、血圧低下などを引き起こす可能性もあります。

消費者庁も文書を出して注意喚起を行っていますが、一度でも、かぶれや痒みを経験したことがある方は、美容院で使われるヘアカラーも含め、ヘアカラーは使用しない様にしましょう。ヘアマニキュアなどアレルギー症状を引き起こしにくい別の方法での髪染めを行いましょう。

また、過去にヘアカラーにアレルギー症状がなくても、体質やその日の体調、肌の状態などによって、アレルギー症状を引き起こすこともあります。

へアカラーが頭皮に与える影響

ヘアカラー、ファッションカラー、おしゃれ染め、ヘアダイ、白髪染め、おしゃれ白髪染め
以上のカラー剤は、副作用でアレルギー性接触皮膚炎を起こす可能性があります。

これらのカラー剤に共通しているのが、ジアミンとも呼ばれるパラフェニレンジアミンなどの酸化染料を使用しており、このジアミンにアレルギー反応を起こして、皮膚炎の症状が引き起こされます。

人間の体には、ウイルスや細菌などの異物を取り除く仕組みがありますが、それが過剰に働いてしまい、ヘアカラーに触れた時に体が染料を異物として認識してしまうと、アレルギー反応を引き起こしてしまうのです。

主な症状は、かゆみ・赤み・腫れ・ブツブツ・滲出液(しんしゅつえき)・顔の腫れなどで、ヘアカラーの翌日も症状が続きます。症状が重度になると、薬剤を塗布していないまぶたや顔全体が腫れたり、水ぶくれが破れて汁がでたりすることもあります。

ヘアカラー後、頭皮にかゆみや赤み、腫れやブツブツなど違和感を感じた際には、それ以上ヘアカラーを行うことは止めましょう。無理にカラーを継続すると、現れる症状は段々と重くなり、アナフィラキシーショックによって、血圧低下、全身蕁麻疹(じんましん)、呼吸困難を引き起こす恐れがあります。

またカラー剤に含まれている刺激物質が頭皮へ付着することで、赤みや痛み、痒みなどを感じる刺激性接触皮膚炎を引き起こす可能性があります。

アレルギー反応がなくても、もともと皮膚が弱い敏感肌の人や、短期間で頻繁にカラーリングを繰り返す人は注意が必要です。刺激性接触皮膚炎はアレルギー性接触皮膚炎とは違い、誰もが起こりうる可能性があります。

ヘアカラー中に、頭皮がヒリヒリと痛みや痒みを感じるようであれば、刺激性接触皮膚炎を起こしやすい敏感肌である可能性が高いです。

いずれにしてもヘアカラーによって頭皮に違和感を感じた場合には、それ以上のカラーをすることを止め、皮膚科を受診し適切な処置を受けることをオススメ致します。

抜け毛、薄毛への影響

カラー剤が、直接的に薄毛の原因となることはないと言われています。

しかし、前述のように薬剤に含まれている成分によって、頭皮がダメージを受けることで、頭皮が乾燥したり、毛母細胞に影響を与えたりする可能性は否めません。

頭皮にダメージを受けると、発毛のための環境が乱れ元気な髪が育ちにくくなり、間接的に抜け毛や薄毛に繋がる場合があります。

またヘアカラーに用いる薬剤は、髪をコーティングしているキューティクルや、髪の内部にダメージを与えてしまい、髪の毛が痛む原因となります。髪の毛が痛み、コシがなくなったり、細くなったり、切れ毛になったりすると、ボリュームが減少し髪の毛が薄い印象を与えてしまいます。

ヘアカラー後に頭皮にフケやかゆみが生じた場合、髪のボリュームや髪質の変化を感じた場合には、薬剤によって頭皮や髪の毛がダメージを受け、薄毛の兆候が現れている可能性があります。もしこの様な兆候が見られる場合には、早めの対処を心掛けましょう。

頭皮に負担を与えないカラー剤の種類

カラー剤は大きく分けて4つの種類に分類され、髪や頭皮への負担が少ない順番に以下の通りとなります。

  • 一時染毛料(化粧品) =ヘアマスカラ、ヘアカラースプレー
  • 半永久染毛料(化粧品) =ヘアマニキュア、カラートリートメント
  • 永久染毛剤(医薬部外品) =ヘアカラー、ヘアダイ、おしゃれ染め、白髪染め
  • 脱色剤・脱染剤(医薬部外品) =ヘアブリーチ

ヘアマスカラなどの一時染毛料は、染めた後も洗髪することですぐに落とすことが出来るため、最も負担が少ない方法です。その分カラーが長持ちしないため、しっかりと持続して色を入れる場合にはヘアカラーやブリーチが効果的です。

しかし長期的に色を変えることはそれだけ薬剤の刺激も強く、髪や頭皮への負担も大きくなってしまいます。ダメージを気にする方は避けた方が良いでしょう。

また負担の大きい永久染毛剤や脱色剤・脱染剤での染毛を行う際は、自身で行わずに理髪店や美容室でプロにお願いすると、薬剤が肌になるべく付着しないよう丁寧に施術を行ってくれますので、髪や頭皮への負担を最小限に抑えることができます。

髪染めで髪の毛や頭皮がダメージを受けてしまった場合

パッチテストを行う

パッチテストは、ヘアカラーを使用してアレルギー反応が起こるかどうかを確認できる最も有効な手段です。頭皮にかゆみや痛みを感じたらそのままにせずに、何が原因なのか突き止める事で具体的な解決方法が分かります。

市販のカラー剤であればパッチテストの方法が使用説明書に詳しく書かれています。必ず、使用説明書をよく読み、正しい方法で行いましょう。

理髪店や美容室であれば、実際にお店で使用しているカラー剤でパッチテストを行ってくれます。アレルギー反応が気になる方は、事前に相談しパッチテストを受けてアレルギー反応がないか確認するのもいいでしょう。

アレルギー反応が確認されず、刺激性接触皮膚炎のみの可能性が高ければ、頭皮にカラー剤を一切付けない様にする事で、ダメージを受けずにカラーリングをすることが出来るかもしれません。

ただし、頭皮に薬剤を一切付けずにカラーリングを行うことはご自身では難しいです。理髪店や美容室のプロの方々は、ゼロテクと呼ばれる技術で頭皮に薬剤が付かない様にカラーリングをすることが出来ますので、担当の美容師さんに相談してみましょう。

髪の毛に優しいシャンプーを使う

ヘアカラーによって傷んでしまった髪の毛は、髪の毛を補修してくれる成分が配合されたカラーケア用のシャンプーでケアをするとよいでしょう。

特に、髪の毛を構成するたんぱく質と同じ成分である、アミノ酸系の成分を配合したものがおすすめで、ヘアカラーをした後の髪の毛や頭皮を優しく洗浄してくれます。またカラーケア用のシャンプーは、染めた髪の毛の色持ちをよくする効果もあります。

洗浄力の強い、高級アルコール系や石けん系のシャンプーはダメージをより加速させる恐れがありますので、ダメージが気になる場合には使用を避けた方がいいでしょう。

医療機関を受診する

ヘアカラーによってアレルギー反応と思われる症状が実際に起きた場合には、そのまま放置せずに速やかに皮膚科を受診することをオススメ致します。

ヘアカラーによるアレルギー反応は、染毛の48時間後ぐらいが最も症状が悪化し、適切な処置が遅れると症状が長引くことがありますので、早く治療を開始することが大切です。

受診の際に使用した製品を持参すると、本当にヘアカラーが原因であるのかにパッチテストを行い明らかにすることができます。

また外用薬のステロイド剤などを使えば、早ければ1〜2日、長くても1週間程度で症状が改善されることが多いです。症状を放置し慢性化させてしまうと完治にも時間がかかるため、早めに医療機関を受診し適切な治療を行いましょう。

まとめ

薬剤を使用する以上、髪を染めることによる頭皮や髪の毛への負担はゼロにはなりません。

ただし、オシャレを楽しみたい、白髪をそのまま放置したくないといった場合には、髪染めをしないことで逆にストレスになってしまう可能性もあります。

ダメージが気になる場合には、髪や頭皮への負担の少ない薬剤を選んだり、セルフで染毛を行わずに美容室で頼むなど、違う方法を試してみるといいでしょう。

ヘアカラーによって頭皮のかぶれや赤みが見られる場合には、アレルギー反応の可能性があります。そのまま放置したり、無理にカラーを続けてしてしまうと、症状が悪化する恐れがありますので、速やかに皮膚科に相談し適切な処置を受けましょう。

またカラー剤が直接的に薄毛を引き起こすことはありませんが、頭皮がダメージを受け発毛のための環境が乱れてしまったり、髪の毛が痛んで細くなったり、切れ毛が増えたりし、間接的に髪の毛が薄くなってしまうこともあります。

カラー剤によるダメージで髪の毛が薄くなったとしても一時的である可能性が高いですが、長期的に薄毛の兆候が見られる場合には、AGA(男性型脱毛症)など何らかの脱毛症を発症している可能性が高まりますので、薄毛治療を専門に行う医療機関を受診しましょう。

Dr.AGAクリニック」では、無料カウンセリングを行っておりますので、抜け毛や薄毛といった髪の毛に関するお悩みを無料で相談することが出来ます。

専門の医療機関を受診することでご自身に合った適切な治療を受けることができますし、治療は完全個室で行われるため、プライバシーにも配慮された形で治療可能です。治療効果が得られなかった場合は、全額返金保証制度を活用することで、治療費を全額返金してもらえます。

まずは、無料カウンセリングを受けて、自分に合った治療法を提案してもらいましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました