FAGA

女性の薄毛に効果が期待できるパントガール

FAGA

女性の薄毛症状に多いびまん性脱毛症に対して改善効果が期待できる「パントガール」。どのような効果があるのか、副作用や効果が現れる経過などを解説していきます。これから薄毛治療を始めようとしている方や現在パントガールを服用している方は参考にしてみてください。

パントガールとは

パントガールとはドイツの製薬会社によって開発された、世界で初めて女性の薄毛に効果が認められた薄毛治療薬です。

女性の薄毛治療薬

これまで薄毛の悩みは男性のみと考えられており、薄毛治療薬も男性のみしか使用できないものばかりでした。そこにこのパントガールが開発されたことによって、女性が抱える薄毛の悩みの改善がパントガールで期待できるようになりました。

パントガールは女性の薄毛に多くみられる「びまん性脱毛症」に対して効果が期待できます。びまん性脱毛症とは男性の薄毛のように生え際や頭頂部といった部分的な脱毛がみられるのではなく、髪の毛が全体的に薄くなっていく特徴があります。

びまん性脱毛症は加齢や出産によるホルモンバランスの乱れ、ストレスや生活習慣の乱れ、過度なダイエットによる栄養不足などが原因で発症するといわれていますが、男性の薄毛(AGA)のようにはっきりとした原因はわかっていません。

パントガールの有効成分

パントガールの主成分はビタミンB5の「パントテン酸カルシウム」です。そのほかにケラチン・シスチンなど髪の毛の成長と発毛に欠かせない成分が含まれています。

パントガールの有効成分は以下の通りです。

パントテン酸カルシウムビタミンB5で髪の毛・皮膚・神経組織を正常に保つ作用がある。また副腎皮質ホルモンの合成を促すため、ストレスによる脱毛の抑制も期待できる。
ビタミンB1     糖の代謝を促進してエネルギーを作り、細胞の血液循環を改善する。
薬用酵母ビタミン、タンパク質、消化酵素を豊富に含み、髪や頭皮を育てる成分。
Lーシスチン髪や皮膚に多く存在し、ケラチンを構成するアミノ酸。
ケラチン毛髪の主成分であるタンパク質の一種。髪の毛にハリ・コシを与えている。
パラアミノ安息香酸ビタミンBの一種で白髪を防止し、皮膚と毛髪を若々しく保つ。

これらの有効成分が複合的に作用することで、1本1本の髪の毛が太くなって髪の密集度が高まり薄毛改善効果が期待できます。

パントガールの効果

びまん性脱毛症の改善が期待できるパントガールは以下のような効果があります。

頭皮や毛髪を健康に保つ

パントガールの主成分であるパントテン酸カルシウムに髪の毛や頭皮を健康に保つ役割があるため、髪の毛を健康に保つ効果が期待できます。また抗ストレス作用のある副腎皮質ホルモン以外の生成を促進するため、ストレスによる薄毛に対しても効果が期待できます。

髪の毛にハリ・コシを与える

パントガールに含まれているケラチンは複数のアミノ酸が結合してできたタンパク質の一種です。髪の毛の主成分であり、ハリやコシのある太く美しい髪の毛を作るのに必要不可欠です。ケラチンを含むパントガールを服用することで、髪の毛にハリ・コシが与えられます。

白髪予防・爪の改善

パントガールに含まれている成分によって、色素細胞の機能を活性化し白髪の増加を予防することができます。また爪の成長に必要な栄養素が多く含まれているため、割れやすくなったもろい爪を改善する効果も期待できます。

パントガールの服用方法

飲むタイミング

パントガールは1日に3回朝・昼・夕に1カプセルずつ服用します。

もし飲み忘れた場合は、その分はスキップして1回に1カプセルを守って服用しましょう。

服用の注意点

・パントガールには熱に弱い成分が含まれているため、なるべく冷たい水や常温の水で服用するようにしましょう。

・副作用の心配は低いものの、未成年や妊娠中の女性は服用しないほうがいいとされています。必ず医師にご相談ください。

・パントガールはクリニックで処方してもらう以外に個人輸入の通販サイトで購入することもできます。しかし個人輸入で入手できるものには、粗悪品が含まれている可能性があったり、薬の保管環境が劣悪な可能性があるような危険性が潜んでいるため、個人輸入による購入および服用は避けるようにしてください。安全に服用するためにも医師の診察のもと処方されたものを服用してください。

パントガールの効果が現れる経過

髪の成長サイクルの中で、髪の成長が止まっている休止期にある毛母細胞が再び活動を開始するまでに、3ヶ月程度の期間が必要であるため、パントガールは3〜6ヶ月以上の継続摂取が推奨されています。服用開始してから3ヵ月ほどで発毛を実感されることが多いです。効果を実感するまでに時間を要しますが最低でも3ヵ月は継続して服用するようにしましょう。

効果が出た後も半年~1年ほど服用を続けることで効果を維持できます。長期的な服用をすることで毛根がしっかりと回復し健康的な頭皮や美しい毛髪を保つことができます。服用を中止してしまうと、再び薄毛が進行する可能性があるため、自己判断で中止はせずに中断しようか迷った場合は、専門の医療機関に相談するようにしましょう。

パントガールの副作用

パントガールはビタミンやタンパク質を主成分とした薬のため、副作用のリスクは低いといわれています。ただしごくまれに下記のような症状が生じる場合がありますので、その際は速やかに医療機関に相談してください。

頭痛/腹痛/下痢/めまい/動悸/胸やけ

パントガールを服用できない方

・パントガールの成分でアレルギーを起こしたことがある方

・未成年

・妊娠中、授乳中の方

・スルホンアミド系(抗菌薬)の薬を服用されている方

上記に当てはまる方はパントガールの服用ができない可能性があるため、服用する前に医師に相談するようにしてください。

薄毛でお悩みの方へ。あきらめない!薄毛・AGAは医療治療で!
この記事の監修医師
総院長

Dr.AGAクリニック総院長 岩槻 快樹

2019年 大阪市立大学医学部卒業
2019年 大阪市立大学医学部附属病院
2021年 医療法人杏和会 阪南病院
2022年 Dr.AGAクリニック大阪梅田院 院長就任
2024年 Dr.AGAクリニック 総院長就任

error_outline 当サイトのコンテンツはDr.AGAクリニック総院長 岩槻 快樹の監修により運営されております。