健康情報

Dr.AGAクリニックがおすすめする頭皮ケア

健康情報

頭皮の感想は冬のみならず、意外と1年中お悩みの方も多いのではないでしょうか?乾燥も薄毛に繋がる原因の一つです。

乾燥する理由も様々なのでここで紹介したいと思います。

紫外線

紫外線は皮膚を乾燥させダメージを与えます。

特にこれからの季節「夏」!!

頭は髪で守られているため、露出している皮膚よりは紫外線を受けにくいですが、アウトドアなどの長時間強い紫外線を浴びると日焼けしてしまいます。

日焼けをすると肌と同じく乾燥し、皮がむけますよね?

頭皮も同じです。

乾燥しすぎると、それを補おうと地肌が余分な皮脂を出してしまうので悪循環となります。

その悪循環が「薄毛」の元で、いわゆるAGA発症の原因に繋がるのです。

長時間の外出時には帽子をかぶったり頭皮にも使用できるスプレータイプの日焼け止めを使用するなどの対策が必要です。

頭の洗いすぎ・洗い残し

頭皮を傷つけるような洗い方や、シャンプーなどの洗い残しも乾燥や皮膚炎を招く原因になります。

指の腹で洗い、よくすすぎ、濡れたままにせず乾かすようにしましょう。

最近ではノーシャンプー(シャンプーを使用しない)ぬるま湯だけの洗髪の方も多いとの事ですが、それはあまりオススメ致しません。

一日の汚れを落とす。と簡単に言いますが、すごく大切なこと。

大切POINT

①頭皮の余分な・汚れた皮脂を落とす!

②空気中の汚れは髪の毛だけでなく頭皮にも付着しており、それを落とす!

③毎日清潔に保つ!

上記以外にも様々な理由があります。

また、毎日生活に保たなければ見えない「菌」が増えてしまうのです。

温度差

冷暖房の効いた部屋にいると室内と屋外の湿度差があり乾燥してしまいます。

頭皮に汗をかいたり、冷やされたりの繰り返しで頭皮が乾燥します。

頭皮から出た皮脂が毛穴に詰まりフケや抜け毛の原因となります。

乾燥が招く頭皮トラブルをご紹介

皮膚にやさしい湿度は60%から65%です。

加湿器や観葉植物を置いて湿度を保たせ直接エアコンの風が当たらないようにしましょう。

薄毛でお悩みの方へ。あきらめない!薄毛・AGAは医療治療で!
この記事の監修医師
総院長

Dr.AGAクリニック総院長 岩槻 快樹

2019年 大阪市立大学医学部卒業
2019年 大阪市立大学医学部附属病院
2021年 医療法人杏和会 阪南病院
2022年 Dr.AGAクリニック大阪梅田院 院長就任
2024年 Dr.AGAクリニック 総院長就任

error_outline 当サイトのコンテンツはDr.AGAクリニック総院長 岩槻 快樹の監修により運営されております。