健康情報

頭皮のバリア機能

健康情報

バリア機能と呼ばれる働きについてご存知でしょうか。

バリア機能とは名のごとく、肌をバリアする機能のことを指します。

バリア機能が安定している場合は、皮膚表面を適度な油分が覆い油膜を形成することで皮膚のうるおいを安定させ、外部からの刺激や異物から肌を守る役割があります。

しかし肌の乾燥や紫外線の影響、洗顔時の摩擦の他、疲れや体調不良、花粉、アトピー性皮膚炎など、何かしらの原因で肌の油分と水分のバランスが崩れるとバリア機能は低下し肌の水分が蒸発していきます。

バリア機能が低下した肌は、外部からの刺激や異物の侵入がダイレクトになり、肌荒れや炎症の原因となります。

頭皮は皮膚と比べて乾燥しやすくバリア機能自体も低い傾向にあるため、必要以上のシャンプーや摩擦は頭皮を傷つけ、フケや痒み、さらに進行すると炎症の原因となります。

これから汗をかきやすい時期がやってきます。

汗や皮脂を必要以上に洗いすぎることで頭皮の乾燥を進行させることのないよう、適度な力加減で、一日一回のシャンプーを心掛けましょう。

シャンプー後の保湿やドライヤーも欠かさずに行い、頭皮トラブルのない清々しい夏を過ごして頂ければと思います。

薄毛でお悩みの方へ。あきらめない!薄毛・AGAは医療治療で!
この記事の監修医師
総院長

Dr.AGAクリニック総院長 岩槻 快樹

2019年 大阪市立大学医学部卒業
2019年 大阪市立大学医学部附属病院
2021年 医療法人杏和会 阪南病院
2022年 Dr.AGAクリニック大阪梅田院 院長就任
2024年 Dr.AGAクリニック 総院長就任

error_outline 当サイトのコンテンツはDr.AGAクリニック総院長 岩槻 快樹の監修により運営されております。