味覚性多汗症

【味覚性多汗症】をご存知でしょうか。

辛いものや刺激の強いものを食べると体が温かくなり、鼻や額に汗をかくことがあります。これは生理的な現象で、【味覚性発汗】といいます。

交感神経が刺激されることで汗腺が開き、汗をかきやすくなります。

さらに、食事をすると栄養素が分解され、その過程で熱が生産され体温が上がり、体が温まり汗をかくこともあります。

それと一見似た症状の、他の人より食事で異常に汗を多くかいてしまうことを、味覚性多汗症といいます。

味覚多汗症の場合、味覚神経への刺激が過敏になり、交感神経が優位になりすぎてしまうことで、汗を多くかいてしまいます。

通常、味覚発汗の場合は顔のみに汗をかくことが多いですが、脇の下や全身に汗をかいてしまうのは味覚性多汗症の特徴です。

なぜ多く汗をかいてしまうのか、原因ははっきりと解明されていません。

しかし、味覚性多汗症は精神的な理由と発汗作用の相乗効果で汗をたくさんかいてしまうのではないかと考えられています。

緊張すると手に汗をかいてしまうのと同じように、食事をすると汗をかいてしまうから恥ずかしいなど不安な気持ちになり、味覚性多汗症がひどくなってしまうと考えられているのです。

病気ではありませんので、治療法はありません。

食事に対する精神的な不安を取り除いて、精神性発汗の症状を抑えることが大切になります。


業界最安値!初月980円から始められるAGA治療!

Dr.AGAクリニック 神戸三宮院が開院
ただいま全クリニックで総額から20%OFFキャンペーン実施中!


医療法人笑顔会 Dr.AGAクリニック 東京/大阪/神戸
Dr.AGAクリニック公式サイトはこちら!
【東京 新橋院】
TEL:03-5962-8911
住所:東京都港区新橋1-4-4 FAD15ビル9F 新橋駅徒歩1分
【大阪 なんば院】
TEL:06-4396-6070
住所:大阪市浪速区難波中2-2-20 辻村ビル6F 難波駅徒歩1分
【大阪 京橋院】
TEL:06-6809-5181
住所:大阪市都島区東野田町2-9-15 山佐ビル4F 京橋駅徒歩1分
【大阪 天王寺院】
TEL:06-6777-7232
住所:大阪市天王寺区悲田院町9-20 阿部野橋ビル 7F 天王寺駅徒歩1分
【神戸 三宮院】
TEL:078-222-0888
住所:兵庫県神戸市中央区琴ノ緒町5-3-5 グリーンシャポービル301号室
【全クリニック】
フリーダイヤル:0120-433-488
営業時間:10:00~22:00【完全予約制】

最新情報をチェックしよう!

生活習慣の最新記事8件

 data-src=医療法人笑顔会 Dr.AGAクリニック" width="1280" height="854" >

医療法人笑顔会 Dr.AGAクリニック

Dr.AGAクリニック公式ブログをご覧頂き、ありがとうございます。
AGA/FAGAについて不安なことや気になることがありましたら、無料カウンセリングを実施しておりますので、ご気軽にご相談ください。
「気軽に相談できる」を目指すAGA専門クリニックです。
丁寧なカウンセリングを心がけており、無理な営業は一切致しません。
患者さまの状態にあった施術プランを提供致します。

CTR IMG