AGA治療

育毛メソセラピーとは?効果や副作用、メリット・デメリットを解説

AGA治療

「育毛メソセラピーってどんな治療なの?」

「HARG療法とはどう違うの?」

薄毛治療のひとつとして知られる育毛メソセラピー。美容やスポーツ外傷などの分野でもメソセラピーという言葉を耳にする機会があるかもしれません。

ここでは、育毛メソセラピーの特徴や他の治療法と比べた際にどのようなメリットがあるのか知りたい方に向けて説明をしていきます。

育毛メソセラピーとは

育毛メソセラピーとは、AGA治療薬の成分や髪の成長に役立つ成長因子、発毛しやすい頭皮環境を整えるビタミンやミネラルなどの栄養素を頭皮に注入する薄毛治療です。

メソセラピーは、注射などで有効成分を注入する方法全般を示します。スポーツ外傷や関節炎、感染症 、ニキビ、美肌、リフトアップ(しわ対策)、セルライト除去など、広く使われている方法です。 

「メソ」や「メゾ」には古代ギリシア語に由来する言葉で「中間」という意味があり、外用薬などによる外側からの治療と内服薬などによる内側からの治療の中間にあたる治療として用いられています。

育毛メソセラピーの治療方法

育毛メソセラピーの治療方法や注入方法には、以下のような種類があります。

治療法注入方法概要
パピュール法注射器表皮と真皮の間に有効成分を注入する方法。
ナパージュ法注射器有効成分を表皮に浅く注入する方法。
ダーマローラー法極細針が付いたローラー極細針が付いたローラーで頭皮に有効成分を注入する方法。パピュール法やナパージュ法よりも痛みが少ない。
ノーニードル法電気刺激(パルス)、炭酸ガス電気刺激により皮膚の細胞膜に隙間を開けて有効成分を注入する方法。針を使わないため、痛みが少ない。
フラクショナルレーザー法レーザーレーザーによって極細の穴を頭皮に開けて、有効成分を注入する方法。針を使わないため、痛みが少ない。

パピュール法やナパージュ法は効果が得られやすい分、注射針を頭皮に直接刺すため痛みを強く感じることがあります。そのため、ダーマローラー法やノーニードル法、フラクショナルレーザー法によって、痛みに配慮された施術をしている医院が増えています。

ただし、痛みに配慮した施術は、パピュール法やナパージュ法よりも浸透力が弱い傾向にあることも事実です。フラクショナルレーザー法のように費用が高額になりやすい施術もあるため、留意しておきましょう。

育毛メソセラピーの治療期間

育毛メソセラピーの治療期間は、半年〜1年ほどであることが多いようです。1回だけ受ければ良いというものではなく、6回〜16回を1クールとして、2週間〜4週間に1回ずつ受けていくことが必要になります。

施術の流れとしては、最初に医師の診察・カウンセリングを受けて、適切な治療方針を立てることや個人に合った薬液作りが始まります。1クールを終えたらもう1クールを追加するか、または別の治療に切り替えるかなど、改めて方針を決めることになるでしょう。

育毛メソセラピーの費用相場

育毛メソセラピーの費用は、医療機関によって異なります。6回~16回の施術を1クールとしている医療機関が多く、費用相場は1クール20万円~80万円ほどが目安です。費用にばらつきが出る理由は、1クールで設定している回数に差があること、薬剤の注入方法、注入する薬の種類によって金額が異なるためです。

また、単回で育毛メソセラピーを受けることはあまりないかもしれませんが、1回あたりの費用相場は3万円 〜8万円かかることが多いようです。

育毛メソセラピーとHARG療法の違い 

HARG療法ではどの医療機関でも注入する有効成分はAAPEが使用されるのに対し、育毛メソセラピーでは医療機関ごとによって注入する薬剤には何がどれくらいブレンドされるか異なります。

HARG療法で使用されるAAPEは、ヒト由来の脂肪幹細胞から抽出された上清液を凍結乾燥させたもので、多数の成長因子が含まれています。さらに、ビタミンやアミノ酸も含まれていることが特徴です。

また、HARG療法は日本医療毛髪再生研究会による認定を受けた医療機関でしか受けられない点も、育毛メソセラピーとの違いといえるでしょう。

育毛メソセラピーで得られる効果

育毛メソセラピーの効果は主に以下の2つです。何を成分とするかによって、期待できる効果が異なります。

  • 薄毛の進行を抑制する
  • 発毛を促進する

薄毛の進行を抑制する

成分にプロペシア(有効成分フィナステリド)やザガーロ(有効成分デュタステリド)などのAGA治療薬が含まれる場合、薄毛の進行抑制が期待できます。

プロペシアやザガーロの作用は、5αリダクターゼの阻害によりジヒドロテストロンの生成を抑制することです。これによってヘアサイクルを正常に近づけられ、AGAの進行抑制が期待されます。

発毛を促進する

各種ビタミンや亜鉛などのミネラル、アミノ酸、ヒアルロン酸など、発毛環境を整える栄養素などが含まれる場合は、発毛促進の効果が期待できます。

また、AGA治療薬であるミノキシジルが含まれている場合にも、発毛促進の効果が期待できます。ミノキシジルは、毛母細胞を刺激することによって発毛促進の作用が期待できることから、AGA以外の脱毛治療にも用いられています。

育毛メソセラピーの副作用 

育毛メソセラピーの副作用には、注射による頭皮の痛みや出血、赤み、腫れなどが主に挙げられます。熱っぽさやしこりなどもが起こることがありますが、期間的には数時間〜数日ほどで落ち着くでしょう。

注入したものによって副作用やアレルギー反応が起こることは少ないですが、稀に感染症やアナフィラキシーショックが起こる場合もあります。

育毛メソセラピーを検討している方は、医師から副作用に関する説明をしっかりと受けてから、治療を検討するようにしましょう。

育毛メソセラピーのメリット 

育毛メソセラピーのメリットは、以下の5つです。

  • 一度にさまざまな成分を注入できる
  • 効果が出るまでが早い
  • 副作用のリスクが少ない
  • 飲み忘れなどの心配がない
  • 内服薬が合わない方も治療を受けられる可能性がある

育毛メソセラピーでは、AGA治療薬だけでなく頭皮環境を整えるための栄養素などを一度に注入することができます。他の治療より効果を実感しやすく、治療開始から3ヶ月〜4ヶ月ほどで効果が出る方もいるでしょう。

副作用は注射に伴うものが多く、起こったとしても短い時間で治るケースが多いのもメリットのひとつです。

また、薄毛治療をしたくても、肝機能に異常があって内服薬を使えない方や、女性の方でプロペシアなどを服用できない方でも受けられる可能性があるでしょう。

育毛メソセラピーのデメリット

育毛メソセラピーのデメリットも知っておくことが大切です。育毛メソセラピーのデメリットは、以下になります。

  • 費用が高い
  • 通院の必要がある
  • 副作用が起こることもある

医療機関によってばらつきがありますが、一般的に育毛メソセラピーは1回あたり数万円、1クールで数十万円と高額になりやすい治療です。内服薬の服用などと同じように、気軽に始められる治療ではない点がデメリットといえます。

また、注入のために通院の必要があるため、普段から忙しい方や医療機関が遠方の方などはデメリットになるかもしれません。

副作用は比較的軽度とはいえ、起こる可能性があるものです。不安なことは必ず医師に確認してから治療を開始しましょう。

育毛メソセラピーが向いている人・向いていない人

育毛メソセラピーが向いているかどうかは、ご自身の治療歴や頭皮の状況、体質、ライフスタイルなどによって異なりますので、ここで紹介することはあくまで目安としてお考えください。 

メソセラピーが向いている人メソセラピーが向いていない人
・効果を早く実感したい方他の方法では薄毛治療ができなかった方
・副作用の心配を少なくしたい方
・内服薬を使用できない方
・すでに毛母細胞が機能していない方
・自身の頭皮・髪の状態をまだ理解していない方
・治療費の用意が難しい方通院が難しい方

育毛メソセラピーは、薄毛治療の中でも効果を実感するまでに3ヶ月〜4ヶ月と短期間であることが多いため、治療に数年など時間はかけられない方にとって検討する価値がある方法といえるでしょう。

また、他の治療方法では発毛できなかった方や、肝機能異常がある方、女性であることが理由でプロペシアを服用できない方も受けられる可能性があります。

育毛メソセラピーは、副作用が少ないことも特徴のひとつです。内服薬の副作用が気になる方も、検討してみるとよいでしょう。

反対に、育毛メソセラピーが向いていない人は、毛母細胞が機能していない方、ご自身の薄毛の理由や頭皮の状態を理解していない方などです。自分の薄毛の状態がわからない場合や頭皮の状態を把握していない方は、いきなり育毛メソセラピーから治療を始めても効果が期待できない可能性もあります。まずは医師の診断を受けてから、治療に臨みましょう。

また、育毛メソセラピーでは高額な治療費と通院による処置が必要になりますので、対応できない方にとっては受けることが難しい治療といえるでしょう。

育毛メソセラピーの施術を受ける際の注意点 

育毛メソセラピーを受ける際には、以下の注意点を確認しておきましょう。

  • 施術後は入浴・サウナなどを控える必要がある
  • 毛母細胞が機能していない場合は効果が期待できない
  • 施術を受けられない場合がある

注射後に頭皮が赤みを帯びている場合は、医師からサウナや入浴を控えるようにと指示が出る場合があります。

また、薄毛が進行して毛母細胞が機能していない場合だと、いくら発毛に良い成分を注入しても髪が生えないと考えられるので、治療を受けても十分な効果が得られない可能性があります。

疾患との関係では、がんに罹患している方は受けることができないでしょう。育毛メソセラピーで注入する成長因子が、がんを成長させてしまうと考えられるためです。

育毛メソセラピー以外の薄毛の治療法

薄毛の原因がAGAによる脱毛症である場合、育毛メソセラピー以外にも以下のような治療方法があります。

治療方法概要
薬剤治療脱毛の進行抑制が期待されるプロペシアやザガーロなどを用いた内服薬、発毛促進が期待されるミノキシジルを用いた外用薬による治療方法。
植毛ポリエステルやナイロンなどでできた人工毛や自身の後頭部などにある地毛などを、生やしたい部分に植毛する方法。
HARG療法ヒト由来の脂肪幹細胞から抽出された成長因子や、発毛環境を整えるビタミン、ミネラルなどを頭皮に注入する方法。

どの治療法が適しているかは、個人の状態によって異なります。ご自身の薄毛がAGAかどうか分からない方は一度クリニックの診察を受けるようにしましょう。

育毛メソセラピーに関するよくある質問

育毛メソセラピーに関するよくある質問を紹介します。

Q.育毛メソセラピーはいつから効果がでる?

育毛メソセラピーでは、施術開始から3ヶ月〜4ヶ月ほどで効果を実感する方が多いようです。ただし、個人の体質によるところもあるため、必ずしもこの期間で効果が出るとは限りません。

Q.育毛メソセラピーは自分で行える? 

最近では自宅でダーマローラーによって育毛メソセラピーを行うことも可能との情報もありますが、誤った使用方法や、自身の頭皮の状況を理解せずに使用することによって、頭皮にダメージが及ぶなどのリスクがあります。

市販の薬剤がどの程度の効果があるのか不明な点もあるため、基本的には医師による確実な施術と適切な体調管理の下で行うのが安心でしょう。

Q.育毛メソセラピーに痛みはある?

注射による痛みや、副作用によって赤みなどが起こる場合があります。痛みが気になる方に向けて、表面麻酔や注射以外の注入方法を採用している医院もあります。

まとめ

育毛メソセラピーは成長因子やAGA治療薬、ビタミン、ミネラルなど医院独自の配合でブレンドしたものを頭皮に注入する治療方法です。

効果が出るまでが短い傾向にあり、内服薬で効果がなかった人にも有効なケースもありますが、費用が高額なことや毛母細胞がない方には効果が期待できないといった特徴もあります。

AGAによる薄毛でお悩みの方の中には、育毛メソセラピーをする前にご自身の状態を把握するためにも、まずは「Dr.AGAクリニック」で診察を受けて見てはいかがでしょうか。

Dr.AGAクリニックでは、初月980円から、2ヶ月目以降も月々2,900円から治療に取り組むことが可能です。オンライン診療も実施しているので、忙しい方でも気軽に治療を開始できます。また、薄毛が改善しなかった方のために全額返金制度もご用意しております。

薄毛に悩む方をサポートする体制を整えていますので、お気軽にご相談してください。


この記事の監修医師
総院長

Dr.AGAクリニック総院長 坂口海雲

H21 大阪市立大学医学部 卒業
H23 大阪市立大学循環器内科 入局
H23 ベルランド総合病院
H24 川崎病院 臨床助教
H25 大阪市立大学病院
H28 福島吉野スマイル内科・循環器内科 開院
R2  Dr.AGAクリニック 総院長就任

コメント

タイトルとURLをコピーしました