生活情報

リンスインシャンプーのメリット

生活情報

1度で2つの効果を得られるリンスインシャンプーは、時短にもなりとても便利ですよね。そんなリンスインシャンプーは、ただリンスとシャンプーが混ざり合っているだけなのでしょうか?メリットとデメリットは?

今回はリンスインシャンプーについて詳しくご紹介します。

まず、通常のシャンプーとリンスを混ぜてもリンスインシャンプーにはなりません。

シャンプーの分子はマイナスの電気を帯びており、逆にリンスの分子はプラスの電気を帯びています。通常のシャンプーとリンスを混ぜるとお互いの分子が引き合ってしまい、それぞれの機能を失ってしまうのです。

しかしリンスインシャンプーの場合、リンス成分は通常のリンスよりも分子量が大きく、シャンプー成分が髪の毛に作用した後にリンスが作用するように浸透時間を考えられた処方になっています。

リンスインシャンプーのメリット/デメリット

【メリット】

・時短

・経済的

・エコ

【デメリット】

・髪のケア効果が劣る

・リンスが頭皮に付着する

本来シャンプーは頭皮の汚れを泡で取りこみ、リンスは髪の毛をコーティングすることで指通りを良くします。しかしリンスインシャンプーはその特性上、リンスが髪の毛だけでなく頭皮にも付着してしまいます。すすいだ後も頭皮にリンスが残りやすい為、もともと頭皮が脂っぽい方は頭皮環境の悪化につながる恐れがあります。

よってリンスインシャンプーは皮脂が気になる時は洗浄力、ダメージが目立つ時は補修効果が通常のシャンプーとリンスよりも劣る為、使う際は頭皮の状態によって使い分けることが大切になります。

薄毛でお悩みの方へ。あきらめない!薄毛・AGAは医療治療で!
この記事の監修医師
総院長

Dr.AGAクリニック総院長 岩槻 快樹

2019年 大阪市立大学医学部卒業
2019年 大阪市立大学医学部附属病院
2021年 医療法人杏和会 阪南病院
2022年 Dr.AGAクリニック大阪梅田院 院長就任
2024年 Dr.AGAクリニック 総院長就任

error_outline 当サイトのコンテンツはDr.AGAクリニック総院長 岩槻 快樹の監修により運営されております。