肩こり・首こりは要注意②

生活習慣

肩こり・首こりは要注意②

前回の記事で肩こり・首こりは頭皮の血流を悪くし薄毛・抜け毛だけでなく、頭皮環境を悪化させてしまい健康な髪の毛が生えてきにくくなってしまうと書かせていただきましたが、

今回は肩こり・首こり解消法をご紹介させていただきます。

肩こり・首こりの改善にはストレッチが効果的です。

  1. 首の左右・前後伸ばし

1.右手を頭の上から左側に回し、ゆっくり引き寄せるように首だけを右真横に傾けます。

反対側も同様に。

2.頭の後ろで両手を組み、軽く押しながら顎を胸につけるように頭を下げる。

3.顎をゆっくりあげ、頭の重さを利用して首を後ろに倒します。

  1. 座りながらストレッチ

1. 背もたれにもたれず浅めに座る
2. 片側の手を伸ばしたまま後ろ側に引っ張るようにする(腕の角度は斜め45°ぐらい)
3. そのままの状態で腕を左右に5回転ずつひねる
4. 逆側も同様に行います

ストレッチ以外にも「入浴」、「運動」「マッサージ」 など方法は様々ありますので

ご自身にあった改善方法をお選びください。

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