生活情報

ミニマリストでストレス発散

生活情報

ミニマリストという言葉をご存知でしょうか。

最低限の物や服のみで生活し、家具・家電に至ってもほんの数点で生活を行います。

ミニマリストとして生活することが、ストレスフリーになるという医学的根拠はありません。

しかし、現代人は物で溢れた生活に頼りすぎています。

多くの物で溢れれば溢れる分、掃除や手入れなどの手間が生じます。

服が多ければ多い人ほど、着る未来のない洋服ばかりで溢れています。

忙しい時、時間がない時は、物で溢れた部屋を片付ける余裕がなくなり、さらに物で溢れかえっていきます。

散らかった部屋では探し物が見つからず、ストレスも溜まるでしょう。

職場に必要な書類が洋服の下に埋もれ、忘れ物をすることもあるかもしれません。

そんな時、多くの方が取る行動は“断捨離”です。

断捨離をすることによって、気持ちも部屋もスッキリし、ストレスを軽減できることは皆さまも体感としてご存知なのではないでしょうか。

いきなりミニマリストになることは難しいかもしれません。

しかし、本当に必要な物や服を見出し、不要なものは思い切って処分することが、生活習慣に時間と気持ちの余裕を持たせ、ストレスを軽減させることは体感として実感できるはずです。

今はまさに衣替えの時期。

冬に腕を通すことのなかった数年前のダウンジャケットやコート。冬用のコート。

思い切って処分してみましょう。

本当に必要な服だけをクリーニング出しましょう。それだけで節約になります。

必要なものだけで整えられた部屋は、物が少なくてもとても豊かな空間のはずです。

ストレスはAGAだけに関わらず、心と体の健康面へもマイナスです。

暮らしを豊かなものにするため、気持ちよく自粛期間を過ごすため、次のお休みはお部屋の断捨離でストレスの排除をしてみてはいかがでしょうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました