熱中症に気を付けよう!

梅雨が明け、今年も例年の記録的猛暑の気温を更新しそうな暑い日々が続いています。

皆さん、夏バテや熱中症対策は十分でしょうか。

熱中症は、暑い夏の日だけではなく、湿気の多い場所、風通しの悪い場所でも起こる事があります。

熱中症は軽度の物から重度に至るまでいくつかの段階がありますが、重度になればなるほど、入院の必要が出てきたり、後遺症が残ったり、最悪の場合は死に至ります。

熱中症は重症化したり処置を始めるのが遅くなったりすると、場合によっては脳や脊髄などの中枢神経、肝臓、腎臓、心筋、肺などの様々な臓器に障害を起こし後遺症が生じてしまうことがあります。

これは高温による細胞への障害のほか、体温上昇によって体内の水分が減少し、臓器に十分な血液が行き渡らなくなるためです。

命を脅かすほどの病気を発症した場合、髪の毛が抜け薄毛になる可能性があります。

体は、命に関わる臓器を優先して生命維持のために働いています。

重大な疾患や病を患った場合、髪の毛が命より優先されることはありません。

ニュースなどでも、コロナの後遺症で髪の毛が抜けるという報告が相次いでいますが、根本的な原因は解明されていないものの、命を脅かすような疾患や感染症にかかった場合、体の機能低下や患者自身のストレス、栄養不足によって髪の毛が抜けるというメカニズムがあるともいわれています。

熱中症も同様に、患者の体力を奪い、後遺症までも残す恐れのある疾患です。

遺伝的要素がある方でも、無い方でも、重症化することによって薄毛を招く可能性があることを覚えておきましょう。

次の記事では、熱中症になるメカニズムについてご紹介致します。


業界最安値!初月980円から始められるAGA治療!

Dr.AGAクリニック 神戸三宮院が開院
ただいま全クリニックで総額から20%OFFキャンペーン実施中!


医療法人笑顔会 Dr.AGAクリニック 東京/大阪/神戸
Dr.AGAクリニック公式サイトはこちら!
【東京 新橋院】
TEL:03-5962-8911
住所:東京都港区新橋1-4-4 FAD15ビル9F 新橋駅徒歩1分
【大阪 なんば院】
TEL:06-4396-6070
住所:大阪市浪速区難波中2-2-20 辻村ビル6F 難波駅徒歩1分
【大阪 京橋院】
TEL:06-6809-5181
住所:大阪市都島区東野田町2-9-15 山佐ビル4F 京橋駅徒歩1分
【大阪 天王寺院】
TEL:06-6777-7232
住所:大阪市天王寺区悲田院町9-20 阿部野橋ビル 7F 天王寺駅徒歩1分
【神戸 三宮院】
TEL:078-222-0888
住所:兵庫県神戸市中央区琴ノ緒町5-3-5 グリーンシャポービル301号室
【全クリニック】
フリーダイヤル:0120-433-488
営業時間:10:00~22:00【完全予約制】

最新情報をチェックしよう!

病気の最新記事8件

 data-src=医療法人笑顔会 Dr.AGAクリニック" width="1280" height="854" >

医療法人笑顔会 Dr.AGAクリニック

Dr.AGAクリニック公式ブログをご覧頂き、ありがとうございます。
AGA/FAGAについて不安なことや気になることがありましたら、無料カウンセリングを実施しておりますので、ご気軽にご相談ください。
「気軽に相談できる」を目指すAGA専門クリニックです。
丁寧なカウンセリングを心がけており、無理な営業は一切致しません。
患者さまの状態にあった施術プランを提供致します。

CTR IMG