AGA

性別による髪質の違い

AGA

髪質は個人差がありますが、男性と女性で太さと硬さに違いがあります。

髪表面のキューティクル、内側のコルテックスは女性の方が多い傾向にあり、多くの場合、男性より女性の髪の毛の方が太く硬いです。 

ヘアサイクルや老化の早さも男女で異なり、男性の方がヘアサイクルが短く、老化スピードも早くなっています。

女性の薄毛の原因にはホルモンバランスが関係している事が多く、加齢によって女性ホルモンが減少したり生活習慣の乱れやストレスからヘアサイクルが短くなり抜け毛に繋がることも。

薄毛対策として・・・

バランスの良い食事:ビタミンや亜鉛など健やかな髪に関わる栄養素を積極的に摂る。

サプリメントで補給するのもお勧めです。

十分な睡眠:髪の成長を促進するホルモンは就寝中に分泌されます。

適度な運動を行い、睡眠の質を上げましょう。

ストレスの発散:ストレスは亜鉛の消費量を増加させるほか、自律神経の乱れや血行不良を招き薄毛の要因となる恐れがあります。

湯船にゆっくりと浸かる、綺麗な景色を見る、ストレッチを行うなど自身に合った解消方法を見つけておくと良いでしょう。

薄毛でお悩みの方へ。あきらめない!薄毛・AGAは医療治療で!
この記事の監修医師
総院長

Dr.AGAクリニック総院長 岩槻 快樹

2019年 大阪市立大学医学部卒業
2019年 大阪市立大学医学部附属病院
2021年 医療法人杏和会 阪南病院
2022年 Dr.AGAクリニック大阪梅田院 院長就任
2024年 Dr.AGAクリニック 総院長就任

error_outline 当サイトのコンテンツはDr.AGAクリニック総院長 岩槻 快樹の監修により運営されております。