生活情報

髪の毛が作られるメカニズム

生活情報

髪を作るのに必要な栄養素

髪が生成されるためには『アミノ酸』『亜鉛』『ビタミン』が必要不可欠になります。

アミノ酸

髪の毛の約90%以上はケラチンと呼ばれるタンパク質からできており、このケラチンを構成するのが『アミノ酸』です。さらにその元となるのが“メチオニン”と呼ばれる必須アミノ酸です。

メチオニンは体の中では生成できないアミノ酸で、肉類や魚類、豆類、乳製品の食事などから摂取され、体内でシスチンに合成・変換されます。血液によって頭皮まで運ばれ、毛母細胞でシスチンからケラチンが合成せれることで髪の毛は作られます。

アミノ酸は髪の原料となる栄養素になります。

アミノ酸が含まれている食材:マグロ赤身、牛乳、チーズ、納豆など


亜鉛

そして『亜鉛』の働きでシスチンからケラチンに合成されます。亜鉛が不足することでケラチンが十分に合成できず、新たな髪の毛が生えてこなくなってしまう可能性があります。

髪の毛を作るのに亜鉛は必要不可欠な栄養素なのです。

亜鉛が含まれている食材:牡蠣、小麦、カツオ、など


ビタミン

『ビタミン』はケラチンを合成する亜鉛の働きやその他の栄養素の働きをサポートする存在です。その他にも頭皮環境の改善や、コラーゲンの生成、活性酸素の抑制、抗酸化作用などの効果もあり、体内では作り出せない栄養素になります。食事などで取り入れる必要があり、特に髪の毛にはビタミンB6とビタミンB2、ビタミンCが良いと言われています。

ビタミンB6は亜鉛の働きをサポートし、ケラチンの合成に役立ちます。

ビタミンB2は皮膚や粘膜の健康を維持する働きがあり、フケや頭皮が荒れている場合は不足している可能性があります。

ビタミンCは亜鉛の吸収率を高める効果があり、活性酸素の抑制効果もあります。

ビタミンB6が含まれている食材:レバー、うなぎ、アーモンドなど

ビタミンB2が含まれている食材:レバー、マグロ、バナナなど

ビタミンCが含まれている食材:レモン、ピーマン、ジャガイモなど


このように健康な頭皮や髪の毛を作るのに必要な栄養素、メカニズムをご紹介しました。

抜け毛予防や健康な髪の毛を維持するには、これらの栄養素は必要不可欠になります。日々の食事などに取り入れてみてはいかがでしょうか。

薄毛でお悩みの方へ。あきらめない!薄毛・AGAは医療治療で!
この記事の監修医師
総院長

Dr.AGAクリニック総院長 岩槻 快樹

2019年 大阪市立大学医学部卒業
2019年 大阪市立大学医学部附属病院
2021年 医療法人杏和会 阪南病院
2022年 Dr.AGAクリニック大阪梅田院 院長就任
2024年 Dr.AGAクリニック 総院長就任

error_outline 当サイトのコンテンツはDr.AGAクリニック総院長 岩槻 快樹の監修により運営されております。