生活情報

キウイが薄毛に良い理由

生活情報

AGAを発症され、なんとか食べ物で症状を改善できないかと考えている方もいらっしゃるのではないでしょうか。
もちろん、食べ物や飲み物だけでAGAを治療することは難しいのですが、食べ物によって栄養素を摂取することで身体の内側から抜け毛にアプローチしていくことはできます。
そこで、今回この記事では、AGAに悩まされている方にキウイフルーツをおすすめしたいと思います。
なぜ、AGAを発症している方にキウイがプラスに働くのかをみていきましょう。

5αリダクターゼを阻害してくれる

薄毛や抜け毛に悩まれる方にキウイがおすすめなのは、AGAの原因となる物質にキウイの成分が作用するからです。
AGAは、人間の体内に存在する還元酵素「5αリダクターゼ」と男性ホルモン「テストステロン」が結合して、「ジヒドロテストステロン(DHT)」が生成されるために起こる脱毛症です。しかし、キウイの種子エキスに含まれているクエルシトリンには、なんと5αリダクターゼの働きを阻害する役割があるとわかっています。
つまり、キウイを食べてクエルシトリンを摂取すれば、AGAにプラスに働くのは間違いないといえるのです。

頭皮の血行促進作用が期待できる

キウイフルーツには、下記の成分がバランスよく含まれています。
・ナイアシン(ビタミンB3)
・ビオチン(ビタミンB7)
・葉酸(ビタミンB9)
・ビタミンB12
・ビタミンE
・マグネシウム
これらのビタミンやミネラルは、頭皮の血行促進作用を持っているのが特徴です。つまりキウイは、血流をよくして髪の成長に必要な毛母細胞を活性化し、太くて長い髪の毛を作るサポートをしてくれるというわけです。
AGAを発症して尚且つ血行不良にも悩んでいる方は、ぜひキウイでビタミンやミネラルを補給してみてください。ちなみに、ビタミンB群やビタミンEは、人間の体内で生成されないため、食べ物やサプリメントなど外部から摂取することが大切です。

ビタミンCが豊富に含まれている

さらに、キウイフルーツには、その酸っぱさからもわかるとおり、ビタミンCが豊富に含まれています。
このビタミンCも、育毛に効果的な栄養素ですので、AGAを発症している方には欠かせません。
ビタミンCは肌のエイジングケアにいいと有名ですが、次のように頭皮や髪の毛とも深い関係性があります。
・細胞の活性化や新陳代謝を促して健康な頭皮を作る
・身体の隅々まで栄養を届ける毛細血管を強くする
・ストレスを和らげる副腎皮質ホルモンを作り出す
・高い抗酸化作用で老化を引き起こす活性酸素を阻害する
抜け毛や薄毛を進行させる要因の一つに「活性酸素」があります。本来、活性酸素はウイルスや雑菌を退治する重要な働きを持っていますが、あまりに増えすぎると健康な毛母細胞まで攻撃してしまうことがあります。そのため、抗酸化作用の高いビタミンCは、AGA治療のサポートにも役立つわけです。
以上のように、キウイフルーツはさまざまな側面からAGAにプラスに働きます。ぜひ意識的に摂取してみましょう。

薄毛でお悩みの方へ。あきらめない!薄毛・AGAは医療治療で!
この記事の監修医師
総院長

Dr.AGAクリニック総院長 坂口海雲

H21 大阪市立大学医学部 卒業
H23 大阪市立大学循環器内科 入局
H23 ベルランド総合病院
H24 川崎病院 臨床助教
H25 大阪市立大学病院
H28 福島吉野スマイル内科・循環器内科 開院
R2  Dr.AGAクリニック 総院長就任

error_outline 当サイトのコンテンツはDr.AGAクリニック総院長 坂口海雲の監修により運営されております。